海外進出、親日の東アフリカがねらい目! 東アフリカってどこの国?

記事
ビジネス・マーケティング
  経営者の皆様、おはようございます! 東アフリカと聞いて、どんな国を思い浮かべますか?私は東アフリカ、East Africaに7年ほど通ったり半分住んだりしておりましたが、今後の成長がとても楽しみな市場です。しかも親日!

 経済に一番影響するのが人口。面白いHPを見つけました。2050年の人口を見てみましょう。
 HPの右上の西暦±を押すと、人口割合と順位をビジュアル的に見せてくれるので面白いですよ!ぜひご覧ください。

ttps://www.populationpyramid.net/population-size-per-country/2021/
 (一番左にhを追加してご使用ください)

2050年は、インドの人口が世界一になり、アジアの割合は縮小、アフリカのオレンジが増えていますね!

 エチオピアは高原の国。ゴルフ手袋に使われているような高級な革が日本では重宝されています。マラソンランナーでも有名ですね。ソマリアは海賊の貧困の国。南スーダンは日本のPKOも派遣された(同じ飛行機に乗りました!)新しい国。ケニアは親日的。JETROさんのおかげです。

 ウガンダ、ルワンダは日本の中古品であふれています。Used In Japanのブランドが確立されており、xx高校という自転車が乗られ、日本の郵便局の赤い中古バイクが走り、信号機まで日本のものでびっくりです。そこをxx温泉という旅館で使われていたバスが通ります。

 タンザニアはスワヒリ語がメインでコミュニケーションがとりにくいですが、海外でも日本の軽の中古車が走り、xx市と書いてある市バスの中古車が走り回る珍しい国です。

 人口を数字で追いかけてみましょう。                 (Coconaraバージョンは図が表示されません。一番下からNoteをご参照ください。)

左が2021年、右が2050年。オレンジが東アフリカの国。地図にないルワンダ・ブルンジも東アフリカの国に加えてみました。というのも、物資はケニアからウガンダを通り、ルワンダ・ブルンジに入っていきます。

 オレンジで示した東アフリカの国々の人口の成長率は、+83%。日本は-16%です。

 青くした西アフリカの国、ナイジェリアの成長もすごいですね!ナイジェリアはどちらかというと欧米に向いた経済という感じがします。また、大変危険で、法律もすぐ変わり、ビジネスには難しい国でした。

 2050年と聞いて、かなり先だと考える方もいらっしゃると思います。30年前は何をされていましたか?30年後も会社は継続させておきたいですか? きっとすぐ目の前のことです。今から準備しませんか?

  本日も最後までお読みいただき、大変ありがとうございます。素敵な一日をお過ごしください。

下記Note版では図入りでの記事になります。
ttps://note.com/jun_consultants/n/n9a3f44fa752a
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す