ゴルフとワイン好きにはたまらない南アフリカ共和国。これから爆上げするサブサハラアフリカの拠点を狙う

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、こんにちは!

 南アフリカ共和国(以下南ア)と聞いてどんな印象を受けますでしょうか?
アパルトヘイト?喜望峰?ちなみに日本の多くのドイツ車は南アフリカ製ってご存じでしたでしょうか?

 イーロンマスクが生まれた国。ガンジーを育てた国ですね。実は南アのケープタウンは、季節を逆にするヨーロッパから多くの観光客が訪れる、とても美しい港町です。

 最高なのがワイナリー。南アワインで有名なのが、ピノタージュですね。フランスの祖先が持ち込み、フランスでは絶滅したため南アで継続されていると聞いています。ワイナリーでは、いろいろなワインとチーズとの組み合わせ、テイスティングをその場で楽しむことができます。

 素晴らしいのは、ワイナリーに、ホテルとゴルフ場が併設されているところがあるんです!南アにはとても美しいゴルフ場がたくさんあります。

 ワイナリーで試飲を楽しんだ後、ゴルフもエンジョイし、宿泊もできます。60か国以上の国を訪問していますが、私が訪れた最高の旅行先の一つです。

 南アは、仕事では7年通い、うち2年ほど駐在しておりました。ヨハネスブルグのネルソンマンデラスクエアに住んでいたのですが、地下鉄に直結しており、空港まで電車ですぐ。そこからサブサハラアフリカ中を飛び回っていました。

 南アは人口のうちの白人の割合が1割ほどですが、経済を実質牛耳っています。ほかの黒人がメインのアフリカの国に比べると、マネジメントや技術が発達しているという印象です。

 ITも盛んで、徴兵制度もあったため、戦略的な考えも浸透しています。国の言葉は11もありますが、ビジネスマンは英語を話すため、情報は豊富であり、アフリカの先進国です。でも、信号のことをRobot (ロボット)と言ったりしてはじめはびっくりしました。

 南アからはケニアやナイジェリアなどに多くの企業が進出し拡大しており、サブサハラアフリカの中心です。日系企業もすでに多くが進出しており、商社・法律事務所の駐在所もきちんとあります。

 アフリカへの進出への拠点は、南アまたはドバイが多く使われます。エミレーツで、ドバイ→経済の首都ヨハネスブルク→観光の町ケープタウン→ドバイと周遊することができます。

 ぜひ時期が来たら、南アフリカ現地視察に行ってみてください。

 本日も最後までお読みいただき、大変ありがとうございます。素敵な一日をお過ごしください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す