スウェーデン式 Happyな会社作りマニュアル④チームビルディングを行う

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、おはようございます!

 ①-③でメンバーのみなさま自己紹介のプレゼンテーションが用意できましたら、本番のチームビルディングの開始です!

 可能であれば、コの字型に机を並べ、中央にスクリーンを置いて開始しましょう。オンラインであっても可能です。おやつとコーヒーを用意し、リラックスした状態で開始します。

 先ずは発表のルール説明です。①皆さんの持ち時間は、一人15分です。発表が終わった後は質問の時間を取りますが、それも含めて15分になります。のこり3分のところで、「あと3分です!」をお伝えいたします。②質問や発言は自由ですが、人を否定するような発言はNGです。思いやりを持った発言をお願い致します。③みなさん、思い切って楽しかった過去や、自分の過去を自慢しましょう!

 ひとり15分ずつですので、1時間で4名ですね。10名ほどですと、休み時間も入れて全体で3時間ほどの時間を取る必要があります。

 スマホなどのくじ引きアプリを使って、順番を決めて開始します。それでは自己紹介プレゼン開始です!

 表紙の写真は、私のプレゼンです。(ちょっと加工してます)。実家の自営業を小さい時から手伝ってきたこと、中学校はブラバンで指揮者をし、高校はスキー部で全国大会まで行ったこと、海外約60ヶ国でB2Bをしてきたこと、ネガティブな人と話しているとパワーを取られてくたくたになってしまう事、いつもチャレンジしていないとつまらない事などをお伝えしました。あっという間の15分です。

 皆さんの発表もとても楽しく聞く事が出来ました。みなさん、話足りないぐらいでした。

 初めて大学受験で広島の山の中から東京に出てきて、新宿に人がたくさんいてびっくりした。その後銀座に行ったらまた沢山の人がいたから、新宿の人がみんな銀座に移ってきたんだと本気で思っていたこと。

 男性陣は皆、かなりのスポーツマンで、バスケやアメフト、テニスなど、全国レベルのプレーヤーが実はたくさんいて、体育会系だということ。

 時間が伸びてしまって派遣社員の方は帰らなければならなかったのですが、楽しいから残業させてください!といって、最後まで付き合ってくれたこと。
 ということで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。お互いの事を知りたくて、沢山の質問も出て、時間はオーバーしてしまいましたが。。。

 ゴルフをする人が結構いるということがわかり、その後みんなでゴルフにも行くようになりました。

 今のチームでは、移動があったので初めてのチームビルディングとなりましたが、以前のチームでは、半年に1度または1年に一度はこのような自己紹介チームビルディングを行っておりました。

 今の日本の会社は、海外の企業以上に付き合いが希薄になっています。結婚しているかどうか、お子さんはいるのかどうか、どのあたりに住んでいるかどうかなどは、会社としては公開していないし、パワハラなどでプライベートな話がしずらく、本人から言ってもらうしかありません。

 小さい子供がいる事、介護の親がいることなど、大変な環境の中仕事をされている方、サポートを受けたい人は、思い切って伝えてサポートをお願いすることも良いのではないかと思いました。

 お互いの事情を知ることで、サポートしあい、受け入れ合う事がよりスムーズになりますね。

 終わったら、全員のDiSC分析とエニアグラムの一覧表を作って、解析をすることも忘れてはいけません。

 チームビルディングは、まだまだ続きます。次回は、会社の方針を皆でどう理解し、実行していくか? のステップに進みます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す