Smile!でビジネス向上!

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、おはようざいます!

業務改善のためにみなさま何に取り組んでいますか? 業務改善のために是非実行していただきたいのが、「コストをかけずに業務改善できることをみんなでさがしてみる!」 です。

 コストをかけずに業務改善できないのに、いきなりお金をかけて業務改善しようと思っても先ずうまくいきません。

 先ずは、①先ずはみんなでコストをかけずに業務改善できることを探してみる。(リストアップしてみる)②1つに絞って、集中して、みんなで挑戦してみる ③結果を話し合い、達成をお祝いする!

 なかなか忙しくてできないですよね。 特に在宅勤務が増えているこの頃、一緒にやること自体が難しです。評価基準など、きちんと考えてみてください。例えば、みんな10ポイントずつ持って、良かった人に1ポイントずつ投票するなど。。。

 やりかたが決まったら、まずおすすめするのが、「Smile!」の実行です。
「Smile!」を実行することで、どんな影響が出るのか、ぜひ1か月後にフィードバックしてみてください! 部署間でのやり取りがスムーズになった、話しやすくなった、楽しくなった、などなど。

 「Smile!」は、簡単そうで実はけっこう難しいですよね。マクドナルドの店員がSmile 0円 と書いてありますが、その裏には結構な練習があると思います。

 先ずは全体でのトレーニングを実施、採点方法もシェアし、開始してみてくださいね!

 「Smile!」笑顔の大切さを知ったのは、海外で生活を始めた時です。外人さんは目が合うと、にっこりしてくれます。「私は安全ですよ」という意味です。 それ以来、外人さんの前では笑顔でいるようにしています。

 アフリカを担当していた時の話ですが、ナイジェリアは行くのが嫌な危ない国でした。軍事政権が長かった時代もあり、大変高圧的なビジネスをしてきます。

 笑顔でいこうと決めて、勇気をもってまずはできるだけ「にこー!!」ってこっちから笑いかけます。そうすると、めちゃめちゃ怖そうな黒人さんが、にっこりしてくれるんですよね!

 それでビジネスの開始もスムーズになります。「Smile!」が会社の業績につながるのは明らかですよね。

 コストをかけずにできる事、沢山ありそうです。それを繰り返すことにより、改善活動のやり方も覚え、士気が上がり、業績も上がってきます。アイディアもたくさん出てきそうですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す