健康のために身体を鍛える人はたくさんいます。整体に通ったり、ジムに通ったりして骨格や筋肉を良い状態にしようというわけですね。一方で精神を鍛えると言うと、急に精神修養のような特別なことをする印象を持つかもしれません。そして目に見える変化を感じられないことも多いのでなんとなく二の次、三の次になってしまう。または途中でストップしてしまう。
“心”をどう付き合うか、”心”をどう使うかはとても大切なことです。どんな高級な楽器でも定期的にチューニングをしなければ良い音を奏でることはできません。どんなに強力なエンジンを積んだ車でも、すべての部品とドライバーの技量を最適な状態にセットしなければ速く正確に走ることはできません。
人も同じです。身体を良い状態に保ち、そして精神も良い状態に保つ。あるいは身体も精神も更に良い状態にチューニングを怠らない。私達が満たされるためにはこれがとても大切です。しかし心をどのようにして整えるのが良いのか。これを知っている人は意外と少ないものです。
この特別な習慣をどうようにして手に入れるか?
(次回に続く)