コーチング&ヒューニングの事例(思考に刺激を与える)

記事
ビジネス・マーケティング
各社で新人研修が行われている季節ですね。4月からの勤務先でもこの2週間で入社時研修が実施されました。

研修最終日、全社に発信する自己紹介資料を作成する場面。新卒採用の若者達は自分の長所に何を書くべきか迷っていました。「アピールポイントが見つからない。」というのです。でも社会人として長所は堂々とアピって欲しいところ。私はこの2週間の観察を通して彼らの個性を掴んでいますので、その中の情報から思考に刺激を与えてみました。

「あの時こんな考え方でこうしてたよね?」「こんなふうに感じることが多いよね?」なんてスパッと言い当ててあげると、若者の表情が素直に変わります。分かってもらえていた安心感もあるでしょう。そしてそれがきっかけで「こんなことも得意です。」「ここはよく褒められます。」なんてスルスルと出てくるようになりました。

来週からはそれぞれ現場でのOJTが始まります。私は私で人事担当としてのポジション固めも始まります。やりたいこと、できることが山積みの春です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す