自分を大切にするために

記事
占い
こんにちは メオです( ´ ▽ ` )

地震が来ても我が家の野生動物、猫はグースカ寝てることが多いのですが
先日の結構な揺れの際には流石に立ち上がってキョロキョロしてたので、
最近は結構揺れるやん!大丈夫??と思うと猫の様子を観察し、
猫が落ち着いてたら多分大丈夫、と地震計代わりにしています・・・

さて、自己肯定感とか自分を愛するとか自分を大切にする、
これ色んなところで大事大事って言われます。

で、みなさんどうですか。できてますか。

これやっぱりね、子供の頃から親御さんがしっかり愛してくれると、
もう本当に別の人間みたいに根底から考え方や感じ方が違うので、
育ちは結構大きいんですけど、
例えどんなにひどい親に育てられていたとしても、
ココナラでこのブログを見てらっしゃるということは、
皆さんもう成人なさってると思うんですよね。

だったら自分で出来ますので、
今から自分で理想の親になって自分を扱えばいいんですよ。

最初はうまくできない人もいるかもしれないけど、
ちょっとずつでも自分に優しくできるよう練習すればいいです。

自分に優しくってどういうことかっていうと、
親友とか恋人じゃなかったとしても、結構知り合いレベルの人にも
何かと気遣いしたり親切だったりすると思うんですよね。
最低限、それくらいの対応をしてあげるってことです。

いくつかポイントがあるんですけど、
まず大切な第一歩は、絶対に自分を否定しない・批判しないこと。

うまくいかない時ってあるよね
そういう時、なかなか自分を肯定したり自信持ったりできないし、
むしろ自分の嫌なところやダメなところばっかり目につくと思うんですよ

だけど知り合い程度の人にでも、
あなたのこういうところ最低だわ 死んだほうがいいわ
とか言わないよね、普通は。

なので自分にも言わないでください。
もう私なんて自分の嫌いなところとかマジであかん、と思ってるところ
山のようにあります。

私はかなり楽天家+大雑把な性格なので
大概自分の欠点や至らない所は気にせず生きているのですが、
もうほとほと自分が嫌になる時もあったりするので、
私よりまともな人や、普通より真面目な人は
こういう時間がもっと多いのかなと思ったりするんですよね。

でさ、こういう時、自分を口汚く罵りたくなったら、
誰かお友達の顔を思い浮かべて欲しいんですよね。
そのdis、お友達に言うか?ってこと。

こいつ本当に甘えてるし言い訳ばっかりしててダメだな
と思ってもそんなこと言わないと思うんですよ

わかってるんなら反省してちょっとでも直していこ!
それに◯○ちゃんにはこういういいところあるよね?

とか言うでしょ
恋人とか親友なら、尚更必死にフォローするよね

これ、これを自分にもしてあげて欲しい

これをしない、それを

自分は後回しにする

と言います。

他人にはちょっとした知り合いにでもしてあげることを、
なぜか自分にはしてあげない。

これをまず気をつけて欲しいんです。

私は長年、自分はそれなりにわがままなところもあるし
自分のことしか考えてない人だと思ってたんですが、
この観点から改めて自分を見てみたら、
まるで自分が二人いて、
搾取・酷使していい自分と
表で着飾ってなんかまともな事言ってみたり気取ったりしてるような
そういう生き方してることに気付いたんですが、

んなことあるわけないじゃん( ̄▽ ̄)

自分はどこまで行っても一人しかいません。
虐待したりこき下ろして批判していい自分と、
そうすることによってそうではない自分なんてできないんですよね

だから嫌いな自分も、自分だけは見捨てたり冷遇してはいけないんです。
常に味方で一番の親友であり理解者でいよう。

そう思うようになってから、かなり幸せ度が上がりました。

心理学で言うところのインナーチャイルド、
スピリチュアル系の人が言う真我やハイヤーセルフ、
あるいはホ・オポノポノでいうところのウニヒピリ、

私は長年悩みまくってきたのでここら辺の本は死ぬほど読みましたが、
言ってることはなんとなくわかるけどピンと来なかったんですが、
自分の味方で親友は私だ、と自覚するようになってから、
なんとなくわかった気がしてきました。

まあ何事も大雑把な私のことなので
気のせいかもしれんけど ( ̄▽ ̄)

びっくりするほど心地よくなりますので、
皆さんも気が向いたらやってみてくださいね。

いきなり自分を褒めたりしなくていいんです。
ただただ、無責任に批判しない・否定しない、
欠点があっても頑張って生きてることを認めてあげる。

それだけです٩( 'ω' )و









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す