悲しい性(さが)…。サ胸に思うこと

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

YouTubeのサムネイル(静止画)は、
動画をクリックしてもらうための看板であり、入り口です。

カスタムサムネイルとは
視認性をさらに高めるために動画の決定的ワンシーンを切り出して、
加工した静止画のことです。

いわば、よりたくさんクリックしてもらうために、
その看板や入り口を目立つように装飾しているということですね。


ところで、サ胸(さむね)って知っていますか?
特にニコニコ動画界隈ではサ胸ホイホイなどとも言われます。
意味は説明しませんが、字面を見てお察しください。

YouTubeでは動画視聴者の年代や性別のデータが取れますが、
サ胸動画のほとんどはことごとく男性が視聴しています。

悲しき性(さが)ですね・・^^;

ただし、例外的にモデルさんのようなスレンダーな女性で、
引きの画の水着姿などは女性も視聴するという傾向があります。

男性のよこしまさと違って
“綺麗になりたい”というニーズにフィットしているのでしょう。
トレンド要素、ファッション要素も含まれていますからね。

さらにおもしろいことに
首から上を出す、出さない関係なく男は釣れてしまうんです。
普通、顔が見えないより、見えていたほうが
クリックされやすいかと思いそうですが、
顔出ししていなくても大差は無いらしいです。

科学的に見ると男はパーツ(部位)を見ただけで
興奮するかららしいのですが…

逆に女性は全身のスタイルや服のセンス、顔(メイク)、雰囲気などを見て
総合的な情報をキャッチして見ているとのこと。


胸元だけを強調したサムネイルを作っている女性YouTuberさんは
すべて計算でやっています。

具体的な手法としては、例えば、
お酒を飲む動画であっても、手に持ったグラスよりも
その奥の胸元のほうを目立たせてみたりだとか。
あるいはフィットネスの動画であっても、
ウェアの露出具合を絶妙に強調したりとかです。

本来はメインのアイテムだけ目立たせればいいのに、
そっちがおまけみたいになっちゃっています。

それを見た世の男性は文字通りホイホイとクリックしちゃいます。
平たく言うと転がされてるんです(笑)

そしてこの現象は人種・国境を越えて共通して見られます。
これは統計的に出ているデータなので揺るぎない事実です^^;

いや、男ってどんだけ単純なのよ…


ちなみに視聴者として見ている女性は、
こういったサ胸を見ても全く魅力を感じず、
下品とか不快だとすら思うらしいです。

そこに簡単にホイホイされていってる男って
さらに軽視されていそう・・(悲)


YouTubeで成功するにあたって
視聴層を解析するのはすごく大事ですが、
同じものを見るにしても男女でこれほどまでにとらえ方が違うなんて驚きですよね!


女性ならではの武器を駆使したビジネス戦略

別に規約的にアウトではないので
こういったしたたかな創意工夫
私はアリだと思います!

それではまた!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す