2021年版!!スマホ1つでチャンネル開設する最短ルート

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

YouTubeは規約やアルゴリズムの他に、
アプリ自体の機能やレイアウトも日々変わります。

スマホでYouTubeを楽しむ場合は、
基本的にこのアプリを使って視聴します。

今日はそんなスマホだけで
チャンネルを作成する最短ルート
ご紹介したいと思います。

最新版です!

この記事を教科書にして操作していけばチャンネルが作れます。
そして今日からあなたもYouTuberデビュー!?

チャンネルの作成手順


①YouTubeアプリのダウンロード

 まず最初にアプリをダウンロードしましょう。
スマホのトップ画面にストアのアイコンがあると思います。

ココナラブログYouTube22-1.jpeg

iPhoneユーザーならAppStore
AndroidユーザーならGoogle Play(Playストア) という名称です。

それをタップしてストアを立ち上げ、ストア内の検索窓で
YouTube」と打ち込んで検索してください。

YouTubeが見つかったら
ダンウンロード(インストール)をしてください。

トップ画面にYouTubeのアイコンが追加されましたね!

※すでにインストール済みの人は
最新版にアップデートしておいてください。


②Gmailアカウントの作成

さて、YouTubeのアカウントを作るには
Gmailの作成が必要です。

すでにGmailアカウントをお持ちの方は
この工程は飛ばしても大丈夫ですが、
お仕事用・プレイベート用と用途があると思いますので、
この機会にYouTube専用のアカウントを作ることをおすすめします。


次にGoogleChrome(グーグルクローム)という
ブラウザを開いてください。
単にChromeとだけ表記されている場合もあります。

SafariでもFirefoxでもなく、
今回はYouTubeと相性のいいGoogleChromeでお願いします。

トップ画面にない場合は、
先程と同様の手順でストアからダウンロードしてください。

ココナラブログYouTube22-2.jpeg

クロームのブラウザを開いたら、
検索窓に「Gmail」と打ち込んで検索してください。

検索に出てきたらそれをタップし、
Googleのログイン画面から
アカウントを作成→自分用→名前やユーザー名、パスワードを決めて
入力していきます。

※ユーザー名はGmailの@より左側の部分です。
基本的に他人に知られることはないと思いますが、
のちのち、ビジネス用メールアドレスとして使う可能性もあるので、
変な文字の羅列や恥ずかしい言葉を設定するのはやめましょう…!

変なヤツだとか恥ずかしい思いをするのはご自身です^^;

個人的におすすめなワードは、
「ch」「channel」「official」「info」などです。


それらが入力できたら右下の「次へ」をタップ。

電話番号、生年月日、性別などを入力しましょう。
※電話番号は入力しなくても作成できる場合もありますが、
 入力しないと作成できない場合もあります。

入力できたら右下の「次へ」をタップ。

利用規約やポリシーの画面が出てきます。
長文で難しい言葉が使われています。
こめかみから煙が出るとは思いますが、
これからYouTubeさまのフィールドでお世話になる身です。
ちゃんと読んでルールは理解しておきましょう。

読み終わったら右下の「同意をする」をタップ。

ここで晴れてアカウントが取得されました!

現状だとブラウザ上では
Gmailにログインした状態ですが
今はGmailの受信箱などは使いませんのでスルーします。

③ログイン方法

 手順としましてはここから先が特に重要です。
順序を間違えるとスマートにログインできなかったり
無駄な工程を踏んでしまい、非常に時間をくってしまいます。
指示通りにやってください。

ココナラブログYouTube22-3.jpeg

ブラウザの上部にあるシークレットモード(メガネとハットのマーク)をタップしてください。
※シークレットモードとは入力したパスワードや履歴情報が
ブラウザに残らないセキュリティ性が高い閲覧方法です。

画面下部の「+」をタップ。
「YouTube」と入力し検索、上位にでてきたYouTubeを開くのですが、
人によってはここで強制的にアプリに切り替わってしまいます。

今やっている作業としては、切り替わって欲しくないので、
YouTubeの文字(URLリンク)を
長押しし、「新しいタブで開く」を選択してください。

そうすると下部「+」の右隣に、新しくタブが追加されますので、
今開いた新しいタブで作業をしてください。

ココナラブログYouTube22-4.jpeg

ブラウザ上でYouTubeが開けました。
そうしたら右上の人のアイコンをタップ→パソコン版
→右上のログイン→先程決めたユーザー名(@gmail.comは省けます)と、
パスワードを入力→「次へ」でログインします。
ユーザー名とIDは同じ意味です。

※ここでアカウントの保護という画面が出てきたら
右下の「確認」で飛ばせます。

※また、ことあるごとにアプリに切り替わりそうな人は、
先程と同様に長押し、新しいタブで開いてください。

ココナラブログYouTube22-5.jpeg

ログインができたら右上の人のアイコンをタップ→チャンネルを作成

※もし「チャンネルを作成」と表示されず
「チャンネル」とだけ表示されている場合は、
「設定」(歯車マーク)→「チャンネルを追加または管理する」
→「+新しいチャンネルを作成」の順に進んでください。

「クリエイターとしての一歩を踏み出しましょう」という画面がでたら「始める」をタップ。

ブログ22チャンネルを作成.png
「チャンネルを作成する方法を選ぶ」という画面が出てきたら、
改めてチャンネル名を決められる
右側のカスタム名を使うを選択してください。

ココナラブログYouTube22-6.jpeg

※ここで注意!!
チャンネル名は適当に決めちゃいがちですが
自分という商品を見つけていただく一番重要なパッケージですし、
競合とカブっちゃうと
その時点で不利なスタートをきることになりますので、
くれぐれも慎重に、できるだけオリジナリティある命名を心がけましょう!

一応チャンネル名は後から変更も可能ですが
90日間ごとに3回までという制限付きです。

ココナラブログYouTube22-7.jpeg

チャンネル名が決まったら「作成」で、
大きな赤い歯車の画面に切り替わります。

こうしてようやく新チャンネルが爆誕するんです^^y

④各種初期設定

 最後に、細かい設定も忘れず目を通しておきましょう!

長い目で見るとこれらを設定しているか、いないかで
作業の効率が変わってきます。
今後の時短、生産性のために必ずやっておきましょう!

大きな赤い歯車はYouTube Studioという管理画面のことですが、
今はスルーしますので「アプリを入手」の下にある「STUDIOに移動」をタップしてください。

プロフィール写真のアップロードや
チャンネルの説明欄、
外部リンクへの入力窓が出てきますので、
これらをシッカリ設定し「保存して次へ」をタップ。
チャンネル名同様、適当なものはNGです。

そうするとまたYouTube画面に戻されますので、
右上の人のアイコン→クリエイターツール→
左下の歯車マークで基本設定ができます。

これは別の記事でまとめましたので
そちらを参照していただければなと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



さぁ 準備は整いました。
あとは動画を撮って投稿するだけですね^^

私は、これからのみなさんの
良きYouTubeライフを応援しています!

それではまた!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す