鉄則!この基本設定をしていないのはもったいない

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

動画作りは簡単で、投稿も簡単です。
スマフォと通信環境があればすべて解決です。

作業は簡単なのですがアップロードしてそのまま適当に投稿してしまうのは
とてももったいないことです。

投稿することに慣れてきたら
タイトルやタグ付けにも気を配りましょう。
私としては動画の内容よりもむしろこちらの方が大事だとすら思っています。

きっとアクセス数や関連動画への表示の仕方に
良い変化が見られることでしょう。
これはPCのクロームブラウザで見たアップロード画面です。
ブログ3-1.png
タイトルは人が見たくなるような文言を考えましょう。
時には釣りっぽい言い回しも視聴数を増やすためのひとつの手法です。
※ただしガッツリの嘘はダメですよ(笑)

概要欄には動画説明の他に自分の盛り込みたい情報も入れましょう。
毎回自動入力させる方法もあります。
空欄のままは論外です。

サムネイル(動画のワンシーン)がランダムに3枚、
静止画として抽出されます。
これは本でいう表紙になります。
クリックしたくなるような画像を選びましょう。

携帯電番号で個人認証することで、自分で作った“カスタムサムネイル”という静止画を使うことができます。

利用者としての信用度が上がったので使えるツールが増えたという感じですね。
初期状態のままだと使えません。

カスタムサムネイルで自分が一番見せたいワンシーンや
目を引く文字を入れることにより、
より自由に、より有利に、より自分の狙った集客ができます。


ちなみにカスタムサムネイルの要件は以下になります。
解像度:1280×720
画像ファイル形式:JPG、GIF、BMP、PNG
画像サイズ:2MB以下
アスペクト比:16:9 (推奨)



ブログ3-2.png
これはタグ付けです。
Twitterでいうハッシュタグと同じです。

美容なら美容関係、グルメならグルメに関係するキーワードを入れていきましょう。

だからといってなんでもかんでも入れておけばよいというものではありません。
関連性がなさすぎるキーワードを打ち込むと動画やチャンネル、あるいは広告表示にとって不利な働きがあるそうです。

スパム ダメ、ゼッタイ!


ブログ3-3.png
カテゴリはプルダウンメニューから選ぶだけです。
基本的にはタグ付けと同じ考え方で大丈夫です。


ブログ3-4.png
終了画面は次の動画や関連動画、チャンネル登録への流入を促すとても大事な役目があります。

これをやっておくのとやらないのでは雲泥の差が生まれてしまいます。
ご新規様をリピーターにしない理由はないですよね?


いかがでしたか?

いくら美味しそうなパンが焼けてもパッケージがよくなければ
お客さんは手にとってくれませんよね。

動画という商品を見栄え良く、わかりやすい成分表を付けるだけの作業で、
少しでも売れ上げが上がるのであればやっておきしょう^^

これらの基本設定をスルーしてしまった過去動画も
設定し直すことができますので是非!

それではまた!


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す