YouTuberのテレビ出演について思うこと

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

今年もあとわずかですね。
2020年はコ口ナの影響もあってか
テレビタレントがたくさんYouTubeデビューしました。

フワちゃんのように
その逆パターンもありましたね。
さて、大人気YouTuber東海オンエアさんが深夜番組に出演していましたね。
なんでも“地上波初冠番組!”らしいです。

見てみて思った率直な感想は、
YouTubeチャンネル内でやったほうがおもしろくなってたかも・・?

演者や企画内容な特に問題なさそうなのですが、
編集と演出、スピード感が微妙かな・・?と。

見せ方がテレビ寄りすぎてもったいないなって思いました。
テレビ番組なんだからテレビ寄りなのは当たり前っちゃぁ、当たり前なのですが^^;

彼らは、YouTube出身なのでテレビに合わせると勢いというか、スピード感がパワー不足に感じました。
なんとなくジェットカットが似合うイメージが定着しちゃっているんですよね。
(※あくまでも個人の感想です)

もちろんテレビ番組として制作することで、自分たちはプレイヤーに徹することができて、表現のパフォーマンスが上がるかもしれません。
YouTubeとは違った一面が発見できるかも?

そして予算の規模、支えてくれる裏方スタッフさんの数、関わるタレントさんも増えてくるでしょうから、目に見えないところでも根本的な構造の違いがあるのはわかりますが。
しかもこの番組はHulu独占配信も同時並行していて目が離せないですね!

よく「YouTubeでできないことがテレビではできる」と言われますよね。

でも私の最新の見解では、
「テレビでしかできなかったことが今はYouTubeでもできる」です。
これはもちろんお金をかければの話ですが^^;

テレビとYouTubeの概念は
もうひっくり返った感じがします。

それの最たるものが宮迫博之さん中田敦彦さん
“Win Win Wiiin”です。
これはもう説明する必要なありませんね!
そしてもうひとつは物申す系YouTuberシバターさん
大晦日RIZIN初参戦ですよね!
(ってか今放送中です笑)
しかもセコンドには関係性のあるヒカルさんてんちむさんも登場しています。
ラファエルさんもくる約束はしていたけど(?)

結果はシバターさんの一本勝ちでした!
すごいですよね!!
シバターさんボコボコの顔で試合後の動画を上げていました。
痛そう…^^;

ちなみにヒカルさんは「勝ったら1000万円あげる」と公言していました笑


今年はタレントのYouTube進出も多かったけど、
YouTuberさんたちの他メディア進出が多数あったように思います。
水溜りボンドさんのオールナイトニッポン
深夜枠のネットを絡めた実験的な生放送でも金髪起業家のヒカルさん
メンタリストDaiGoさんも出演していました。
フィッシャーズシルクロードさんンダホさん
所ジョージさんの世田谷ベースに訪問している番組も見ました。
フワちゃんもテレビで見ない日はないですね!

来年はYouTube界にどんな動きがあるのでしょうか!?
楽しみですね!

それではよいお年を〜^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す