人生の指針を見失った時にとるといい行動3選

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

今回は
【人生の指針を見失った時にとるといい行動3選】
というテーマで送ります。


自分のコンプレックスに対して「嫌悪感」を抱いたり
他人との比較の中で「劣等感」を感じたりしていたころ
よく考えていました。

どうして生まれてきたんだろう。
どうして生きているんだろう。

ずっとそうやって考えてきました。

そしてそれは、

ずっと
ずっと
ずっと

分からないまま。

時間だけが過ぎていって

中学
高校
大学
社会人

となってもまだ
分からないまま。

会社を辞めてニートになっても
ニートしている間に何かしなきゃ!と思って
始めたことでお金を溶かしてしまったり

新しいことを始めては辞めて
新しいことを始めては辞めて
新しいことを始めては辞めて

これをずっと繰り返して
ただただ時間だけを過ごしてきました。

そして、
ふと今を思うと
「ライフコーチとして生きる」

例えそのような肩書きがなくても

目の前の人を幸せに導けるような
目の前の人の内側を照らせるような
今のあなたの心に届いて
健康で幸せな日々を送っていただけるような

「そんな存在である」と、
人生の指針をもって
自分なりのステートでもって
生きることができています。

ではどうして、
そのような今を迎えることができたのか。

いろんな失敗をしてきましたし、
人には言いたくないなと思えることも
あったりします。

皆さんの中にも「隠したいことの一つや二つ」
あるかもしれませんね。
もしそうなのだとしたら、

僕も、あなたと同じです。
僕も、皆さんと同じです。

どうしてこんな失敗をしたんだろう
誰の役にも立ってない
そんな思いをするような出来事に
出会ったことがあります。

そして今も、そこから前へ向かっているところです。
道半ばです。

そんな今
人生の指針を見失った時にとるといい行動を
3つ紹介します。

①体も心も流す ②今に集中する ③未来を決める

この3つです。

それぞれ簡単に解説しますね。

①体も心も流す

適度に運動をしてゆっくりお風呂に入ってください。
深く深呼吸をして、ぼーっとする。
人によってはセルフマッサージしてみるのもGOODです。
水をたっぷり(1日1.3Lほど)飲んで
たくさん外に排出もしていきましょう。

心においては「人に話す」が重要です。
あなたにとって信頼に足る人であれば誰でもいいです。
友達でもいいし家族でもいいし
ネット上の友達でもいいし、匿名の誰かでもいい。
もちろんコーチでもいいと思うしカウンセラーでもいいと思う。
あなたの状況に合った人に聞いてみたらいい。

少なくともあなたが「流すため」に必要な人。
だからこそ「アドバイスはいらない」んだよね。
だから「聴いてくれる」に徹するコーチを探してみると
きっと皆さんが好転していくことに役立ってくださるかと思います。

②今に集中する

自分の体も心も流すことで、今まで溜まっていたものが流れていきます。

「服を買うときは、まず一着捨ててから。」
これと全く同じように
出入り口について考えるときは
「出口」から考えてから「入口」を意識する。
これが大事なわけですね。

だからこそ出してみる。
出すことで「何を入れるか」が見えてきます。

そして②では、何を入れる必要があるかを見極めるために

・すでに持っているもの
・満ち足りているもの
・感謝すべきこと
・足りないもの

などをあらためて知っていくことで
未来に何を「選ぶか」を見つけていくフェーズです。

③未来を決める

「もしあなたがアドバイスを求めて、師事した人がアドバイスを伝えてくれたのなら、あなたのアイディアを入れることなく、素直に行いなさい。なぜなら、あなたのこれまでの行いは、あなたのアイディアによるものであり、あなたのアイディアを選択したことによる現実が今だからです。今を変えたいと願うあなた、今を脱して明るい未来へいきたいとあなたが心の底から願うのであれば、これまでのあなたと同じように「あなただけのアイディアで生きる」のではなく、素直さをもって、自分の意見を飲み込んで、アドバイス通りにやってみてください。もし、あなたがアドバイスを求めるのならば。」

こういった話があります。

これはつまり「どう生きるか」は自分で決めているということです。どんなイメージで生きるかを決めて、未来を生きている。

自分のアイディアで生きれば、自分のアイディアを反映させた未来へ向かうことになる。求めたアドバイス通りに生きれば、求めたアドバイスを反映させた未来へ向かうこともできる。

これまでの全ての滞りを流して
満ち足りているものと足りないものが分かった上で
どんな未来を選択するか。


この3つのことをするだけで、
人生の指針を取り戻すことができます。

これ、わかる人にはわかりますが、
3つといっていますが、実は「一つ」です。

それは「自分のための時間をつくる」
これだけです。

自分のための時間を作ることで、
自分をより知っていく。

まだぼくたちは
まだみなさんは
自分のことをよく知らない。

だから迷う。
知っていたら迷いはしないでしょう。

どこまで行っても迷いは消えません。
でも迷いを減らして、幸せな時間を伸ばすことはできます。

そのために
「自分のための時間を作る」はとても大事です。

これは自分一人で「ぼーっとする」とか
「ノートを書いてみる」ではできないこともあります。
だからこそ、コーチの存在があります。

ライフコーチとの対話の中で
自分だけでは見えなかったものが見えてくる。
これは往々にしてあることです。

まずはご自身でノートを開いてやってみてください。
やった上でお話に来てくださってもいいし、
やる前にお話に来てくださっても嬉しいです。


それでは、

皆さんにとって
すべてがだんだんと良くなっていく
今日も素敵な1日を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す