自分が許せない時は「許してもらう作戦」がいい。

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

今回は
【自分が許せない時は「許してもらう作戦」がいい。】
というテーマで書きました。

 ・やり残したことがある
 ・自分にGOを出せない
 ・やりたくても始められない
 ・ダメな自分を責めてしまう

こんな方に向けて書きました。

今日実際にあったお話をもとに書いています。

ぜひ人生をより豊かにするヒントとして
ご活用くださいね。



あなたは今、自分に対して
許せないことはありますか?

やりたくても、やれていないこと
やり残したこと
自分にGOを出せていないこと

はありますか?

今日お話させてもらった方がいまして
いずみとの対話の時間を通して
こんなことを感じられたそうです。

・いずみさん、本当に楽しく輝いて生きてますね。
・私には、なかなかやりきれないことがありますね。
・言葉にするのは難しいけれど、感じるものがあります。

そんなことを感じてくださったようです。

やりきれないこと?
どんなことが思い浮かびますか?

とお尋ねしてみると、、、
こんな話になりました。



「琵琶湖を自転車で一周したいって思ってたけれど、やれてないですね。」

「その夢は、どのくらい前から思っていますか?」

「15年前くらいからですかね。少しずつそのためにお金も貯めてるんですが」

「自転車などを揃えるのにはいくらくらいかかるんですか?」

「高いと15万くらいですが、8万円くらいあればできると思います。」

「お金を貯めてるとのことですが、10段階中今どのくらいまできてますか?」

「だいたい5くらいですね」

「そうですか、ちなみに琵琶湖一周したいとすると、どんな季節に回ってみたいですか?」

「春か、秋ごろですね。」

「いいですね、春は少し近いですが、秋まではあと7ヶ月ほどありますね、残りの貯金は溜まりそうですか?」

「そうですね、溜まりそうです。でも、何かきっかけが欲しいですね。」



ぼくは最後のこの言葉を聞いて

きっかけは、今「決めること」ですよ〜!

と心の中で叫んだのですが、

きっかけはやはり「出来事」によって
体感するより、その人を動かすことはありません。


多くの人は

・自転車を買うなら、家のローンを払ったほうがいい
・自転車を買うなら、先々の支払いのためにとっておこう
・自転車を買うなら、もっと暮らしの役に立つものを
・自転車を買うなら、もっと仕事の役に立つものを
・自転車を買うなら、もっと必要性の高いものを

と、いろんな理由をつけて
「やりたいこと」に蓋をします。
「やりたいこと」を覆い隠してしまいます。

その覆い(カバー)を取ることで
自分の本当の気持ちに気づくことができる。
これがディスカバーということですが、

では今回は
どのように自分の覆いを外すか。
それは言い換えれば、
どうすれば自分を許せるか。

・生活の役に立たないものにお金を使ってはいけない
・自転車に8万円も使うなんて。
・買ってもあまり乗らないだろうから。

など、いろんな理由をつけて
自転車を買う自分を許さない選択を
し続けています。

15年も。

これを自分で外すこともできますが、
あえて「委ねる」ということも大事です。

つまり、もしあなたにパートナーがいるのだとしたら

「あのさ、琵琶湖一周してみたいって夢があるんだよね。自転車買ってもいいかな。」

と尋ねてみてください。

そして

「自転車、買っていいよ。」

と言ってもらってください。

演技でもいいので。

今日お話した方の場合、そこにいたパートナーさんが

「いや、むしろ買ってください。」

と、許すどころか、お願いまでしていました。笑


自転車を買ってもいいかどうか悩んでいたところから
自転車を買ってもいいよ、むしろ買って。

とお願いされている現実がやってきました。


もしも自分に対して許せないことがあるときは
それを自分の力で許しきれない時は

パートナーや大事な人に頼んでみてください。

ぼくが「〇〇してもいい?」と言うから
「〇〇していいよ。」って言って。

と、頼んでみてください。


これをするだけで、きっと

・自分を許すことができるし
・パートナーとの関係がグッと近づくし
・何より笑顔になれるし
・未来への楽しみができて今をワクワクして生きられるし
・夢を叶えること

もできます。


自分が許せない時は「許してもらう作戦」でいきましょう。
きっと明日への一歩が踏み出せると思います。

あえて「委ねる」。
つまり、他者を通して自分を信じるということ。

これはコーチングセッションにおける
クライエントとコーチとの関係にとても似ています。

ぜひ、日常で活用できるようならやってみて欲しいし、ぼくでよければそのプロセスを一緒に伴走できればと思います。


「とりあえず聞いて!」と言う方も大歓迎です。

ぜひご活用くださいね〜


それでは、
みなさまにとって
すべてがだんだんとよくなっていく

今日も素敵な1日を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す