【迷っている人に知ってほしい】自分の本当の敵は、自分。

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

今回は、
『自分の本当の敵は、自分。』
というテーマで書いていきます。


もしもあなたにやりたいことや
なりたい自分があるのなら、
このことは必ず、頭の片隅に
おいておくといいんじゃないかなと
ぼくは思っています。

ぼく自身、これに気づいたことによって
どれだけ迷っていたとしても
いつでも自分の場所に立ち帰れるようになりました。
また「迷っている瞬間の自分」も許せるようになりました。

これはものすごく大事なことじゃないかと思っています。

少し視点を切り替えて
一つ質問をしてみます。

ふだんぼくのブログの読者さんなら
お分かりかと思いますが、
ぼくがブログの締めくくりに必ず使っている
言葉、どんなものか思い出せますでしょうか?

▼答え

みなさまにとって
すべてがだんだんと良くなっていく
今日も素敵な1日を🌿

もちろん届いていますよね?笑
ここで改めて、お伝えできていれば嬉しいです◎

ここにヒントがあります。

自分の本当の敵は、自分。
自分の本当(=素)こそが敵。

素敵とは、そういうことだと思います。

ただ単にキラキラしたイメージではなく
自分の本音に向き合って、
内側から輝いて煌めいて生きてること。

それができるのは、
自分を「そのまま=素のまま」に表現し
生きている人だけです。

自分の本当の敵は、自分。
自分の内側には2種類の自分がいます。

簡単な言葉にして紹介すると
プラスの側面とマイナスの側面があります。

プラスは、本音。
マイナスは、エゴ。

例えば、

友達とパスタ屋さんにご飯に行ったとして
本音の自分は、サイドメニューのラザニアが食べたくなりましたが
エゴの自分は、

せっかくパスタ屋さんに来たんだから
友達はみんなパスタ頼むし
みんなと歩幅を合わせなくっちゃ
浮いたら微妙な空気になるかも

など、自分の気持ちに蓋をしようとします。
これが「モヤモヤ」の正体です。

なんだかなあ
と思うときは心に蓋をしている時。

自分をプラスに導くのも自分だし
自分をマイナスに導くのも自分。

誰かのせいや
環境のせいや
周りのせいによって
プラスに働いたり
マイナスに働いてるのではなく

いつも自分が作り出してる。

たとえ

友達の一人が
「ねー、みんなで同じパスタにしようよー!」
と言ったとしても、
同じパスタにしないことです。

同じパスタにして食べたあとに
「食べてよかったと思えることもあります。」
それはもちろんそうです。

でも、その連続の先に
「自分の好きなものが分からない」
という状態に陥ることもあります。

そしてそのことを、その友達とのやりとりのせいと
決めつけて「環境が悪かったから自分はこうなった」と
外側を責めることでしょう。

でも、素敵な人というのは、
プラスもマイナスもある自分の素こそが敵と
認めて、受け入れて、生きている人です。

自分の本音とエゴのどちらにも耳を傾けて
エゴ(敵)の声を聞かないようにする。

自分の本音にエゴの蓋をしない選択をすれば
食べたいラザニアが食べられるし
「いずみ、いつもパスタじゃないメニュー食べるよねー」
「私も食べてみよっかなー」
と、むしろ良い流れを作ることもあります。
それは、本音で生きてるからです。

どうせみんなはパスタ食べるかもしれないけど
私は自分の道を進むんだからね。
と、周囲への反発心として決めると
それは、周囲からも反発心がかえってきます。
「いずみ、自分だけ違うもの食べて、空気読めんのかな」
「なんか鼻につくよね」

となってしまいます。

でも、ちゃんと自分の内側に向き合って
自分の素こそが敵であると思って
その敵(エゴ)がするであろう蓋を横において
器の中にある素のままの自分(本音)を選択する。

そうすると、
楽しくなるし
幸せな雰囲気が
周りにも伝わっていく。

すると、自然と相手もポロッと本音を語ってくれるようになったり。

そして、このことに気づくと
迷っている自分がいた時には
「これは自分の素(エゴ)のせいだな。」
「どれどれ、自分の本音はどこいった?」
ときちんと自分を見つめることができるようになります。

迷っている時こそ、
自分のエゴと本音を切り分けて
本音を選択できるようにする。

エゴは強いからね、
つい負けちゃうけど、
ぼくもまけちゃうけど、
一緒に本音を選んでいきましょうね。

よくビジネスパーソンとか
人間力が高い人とかでも
「素直さが大事」とか
聞いたことありますよね?

これは、自分の弱さを認めて
相手の意見を飲み込める強さなんです。
そうだよね、自分にはこれが足りないから
言っていることは必要なことだよな、
ありがたいなあと受け取れる力。

これは、自分のプラスもマイナスも
すべてをきちんと見た上で
素のままの自分(本音もエゴもプラスもマイナスもある自分)を知って
外からの言葉も受け取れることなんですよね。

素直になる。
自分のあるがままを知って、
素のまま、に真っ直ぐになるということ。

偽らず
隠さず
覆わず
蓋をせず

素のままの自分こそが本音であり
素のままの自分こそが敵である

だから自分を大事にすると同時に
自分の弱さをも受け入れる

だからこそ、他人のことも受け入れられる。
自分を受け入れているから。

これが素直ということ。


あなたは今「素直」でいられていますか?
自分の本音とエゴをそれぞれ書き出してみてください。

それでは
みなさまにとって
すべてがだんだんと良くなっていく
今日も素敵な1日を🌿

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す