舐められることを許すな

記事
学び
こんばんは。
恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。

辛い恋愛をしている女性にはある共通点があります。

それは「男性から舐められることを許している」ということ。

・自己肯定感が低く、恋愛に自信がない
・純粋で優しすぎる
・自分より格上の男性と付き合おうとしている(付き合っている)

これらの特徴に当てはまる女性ほど舐められることを許してしまいがちです。

下記の例①~③がよくありがちなパターンになります。

①(出会い~交際前編)男性からあなたに向ける情熱が全く見えないのに、体の関係をもってしまう


・男性からの返信がやたら遅い
・会っているときもスマホばかり見ている
・過去の会話を覚えていない
・告白してこないのに、ホテルには誘ってくる

など、男性から「あなたと付き合いたいです」という必死感が全く見えないパターン。

付き合いたいという本気が見えない男性とは、一緒にいるだけ時間の無駄です。

でも、こんなに舐められた行動をとられているのに、それを受け入れてしまう女性って意外と多いんですよね。

ハイスペ男性と付き合いたい(あわよくば結婚したい)という目的がある女性ほど、弱みにつけ込まれている気がします。

あなたは「付き合ってください」の一言も言えないような不誠実な男性に、体を許せますか?

「もう大人なんだから、そんな言葉がなくても分かるでしょ」と考える人もいるとは思います。

でも、誠実な男性なら「告白もせずに体の関係もったら、女性は不安になるだろうな」ということくらい想像できるはずです。

女性への思いやりや配慮が見えない時点で舐められている、つまり下に見られているのです。

そのため、告白もされないままホテルや自宅に誘われる場合は、その時点でその男性との関係は切って良いと思います。

「本気で付き合いたいと思っている女性」に対しては、男性はとても慎重です。

告白もせずホテルに誘うなんて、嫌われるリスクがあることはしません。

そこで断れず、のこのこと部屋に行ってしまう女性は

男性にあえて自分から舐められにいっていると言えます。(→下ネタの方ではないです。笑)

男性に「私の価値はこの程度だから、大切に扱わなくて良いです」と言っているようなものです。

自分で自分を大切にしない女性を、誰が大切にしようと思いますか?


(交際中編)彼氏から大切にされていないのに、彼氏に尽くしてしまっている


・誕生日プレゼントはもらっていないけど、彼には毎年あげている
・結婚もしてないのに、いつも手料理をつくってあげる
・(遠距離の場合)女性がいつも会いにいく側
・自分の容姿や人格等を否定されても、それを笑って受け入れたり、謝ったりしている

などなど。

「太ってるね」
「そんなに可愛いと思ってない」
「あんまり好きではない」

など、男性から否定され続けても交際を続けてしまう女性がいます。

元々自信がないため、「否定されても仕方ないな」と女性側が思ってしまっているからです。

でも、否定してくる男性はよほどのことがない限り、あなたの価値を見直すことはありません

・あなたが頑張って痩せても「どうせ、今だけでしょ」と言ってくる
・メイクを頑張って可愛くなっても「でも、すっぴんはひどいからね」と言ってくる

など、女性がどう頑張っても揚げ足をとってくるのです。

1度でも「彼女は俺より格下だ(だから、大切に扱わなくて良い)」と思われてしまうと、男性側は自分が優位なこの関係性を変えたくないからです。

幸せな恋愛をするためには、ある程度はプライドが必要です
プライドが自分を守ることに繋がります。

男性から容姿、人格等をはっきり否定されたら、「は?もう1回言ってみて?(次言われたら別れるくらいの覚悟で)」

これくらいカチンと来て良いと思います。笑

ここで「ごめんね・・・」と言ってしまう女性は、男性が調子にのるだけです。

否定するような相手と一緒にいても、どんどん自信を失っていきます。

③(アラサー以降の交際中編)結婚を決意しない男性とダラダラ交際する


これね~あるあるなんだけど、
残念ながら、その彼とは幸せにはなれない(結婚しない)典型的なパターン。

だって、男性が「彼女を不安にさせても良い」と思っている関係性だから。

アラサーになってくると、彼女が結婚に焦っていることくらい、男性は一緒にいるだけで分かりますよ。

でも、その焦りを見ないフリしてダラダラ付き合う。

つまり、彼女の不安を解消しようと男性側が必死になれない関係性ということなんです。

そこまで誠実に向き合わなくて良いと、女性が舐められているからです。

「どうせ、まだ結婚しなくても彼女は離れていかないでしょ」と男性が油断している状態ですね。

「絶対に逃がしたくない彼女」であれば、男性の方から結婚焦りますから。汗

男性側に「熱意」「必死感」が見えない時点で、私なら離れることを決意します。

だって、どんなに良い条件の男性であっても、

あなたを大切にしようとしていない(女性側が抱える不安に寄り添ってくれない)

これだけで「条件が悪い男性」ということになります。
なので、「別れるのは勿体ない」と思うことはありません。

結婚後は、子供のこと、家のこと、義実家付き合いなど、様々な問題がうまれますし、何か問題が発生するたびに夫婦で一緒に解決していかないといけません。

結婚前から、あなたの不安に寄り添ってくれない、二人の問題を解決しようと動かない男性を選んでどうするんですか・・・

もっと誠実にあなたと向き合おうとしてくれる男性たくさんいますって・・・

「それでも彼がいいから」
「それでも彼と結婚したいから」

そのお気持ちは分かりますが、恋は盲目という状態なっているだけです。

結婚前から「あなたの不安を放置するような男性」がこれからの人生で、あなたを本当の意味で幸せにできると思いますか?

よく考えなおした方が良いです。

そんな男性とは交際を続けるのも地獄ですし、結婚してからも地獄です。

でも、そんな男性でも、「本気で結婚したい」と思った女性に対してはプロポーズは早い早い・・・・汗

すべて男性側に問題があるということはなく、1度でもそんな関係性(舐められる関係性)を築いてしまった、女性側にも責任はあると思います。

男性側に「あなたをつなぎ止めようとする熱意や必死さ」が見えない時点で、結婚という高いハードルを飛び越える事はかなり難しいです。

そのため、別れをちらつかせても結婚を決意できない彼氏は早めに切るべきです。

本気であなたのことが惜しければ、彼氏は必ず結婚を決意できますから。

彼がそこで別れを受け入れる場合は、あなたがたとえ付き合い続けてどれだけ待っても結婚にはたどり着けません

なので、躊躇する必要はありません。

「どうしても今の彼氏と結婚したい。それまでならいくらでも待てる。最悪、婚期を逃しても良い」という覚悟がある方がいれば、こちらの記事が参考になるかと思います。

興味がある方はどうぞ。

まとめ


男性に舐められやすい女性は「自分の価値を低く見せること」が癖になっていて、「自分の価値を高く見せること」が苦手です。

良く言えば謙虚
悪く言えばプライドがない

ということです。

恋愛への自信のなさや、不安が相手から透けて見えるような振る舞い方を無意識にしてしまっています。

あなたが舐められることを許している限り、男性からは一生大切に扱われることはありません。

「下に見られているな・・・・舐められているな」と思ったら、すぐに自分から離れることが大切です。

あなたの周りを「あなたを大切にしてくれる人だけ」で固めると、その後の人生においての自信を守る事ができます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す