良い子は損

記事
学び
今までの記事の中で、1番タイトル短い。笑

今回は「なぜ良い子は恋愛で損するのか」「恋愛で損しないためには、どんな行動をとったら良いのか」について記載していきます。

1. なぜ良い子は恋愛で損するのか


・恋人の機嫌ばかり伺ってしまう
・恋人の考えや希望にいつも合わせてしまう
・嫌われたくなくて、一歩踏み込めない

などなど

聞き分けが良すぎる人は、恋愛が上手くいかないことが多いです。

なぜだと思いますか?

答えは、

良い子だと、恋人に

①価値の低さを感じさせる

②心の壁を感じさせる

からです。

恋愛関係では基本的に「相手に嫌われたくない方」が恋人の考えに合わせるようになります。

「相手より良い人にはもう出会えない」
「相手に振られたら困る」

と必死な人ほど、相手のご機嫌取りを無意識にしてしまうわけです。

でも、自信のなさは相手に不思議と見透かされてしまいます。

「いつも俺に合わせてくれるってことは、俺の方が二人の関係に主導権をもてているってことね」と相手はあなたの価値を低く見積もってしまうのです。

また、「いつも俺に合わせてばかりで、彼女は何を考えているのかよく分からないな」と思われると、心の距離感は近づきません。

人は【不確かなもの】に対し、夢中になりにくい心理傾向にあるからです。

例えば、毎日動画を更新しているyoutuberと月に1回更新があるかないかのyoutuber。

あなたはどちらの方に安心して夢中になれるでしょうか?

安心して夢中になれるのは、毎日更新しているyoutuberですよね。

「毎日更新しているってことは、これからも私の期待を裏切らず、継続してくれるだろう」という安心感があるからこそ、あなたは夢中になれるのです。

逆に、月に1回更新があるかないかのyoutuberだとあなたは「いつ、このyoutuberは更新をやめてしまうんだろう」と不安になって、なかなかハマれません。

人はそれだけ不確かなものが嫌いなのです。
不確かなものを信じて、裏切られて、傷つくのが嫌だからです。

恋人の場合も同様です。

「彼はこんな男性なんだな」
「きっと、今、こんなことを考えているんだな」

と分かった方が安心しませんか?

「いつも何考えているか分からない」

という状態だと、人は安心して相手にハマる事ができません。

「これは彼の本心なのだろうか」

と疑心があると、心の距離をとってまま交際をすることになります。
分からない状態で信じて裏切られるのが怖いからです。

いつも聞き分けが良い子でいてしまうと

「この子は本当は何を考えているんだろう」

と相手に疑問にもたれたり

「この子はいつも俺に対して壁があるな」

と思わせてしまうのです。

その結果、心の距離がなかなか縮まらず、いずれは、相手にとってあなたは「いてもいなくても良い存在」のようになってしまいます。

2. 恋愛で損をしないためには

女性の恋愛での強力な武器

・・・・それは【素直さ、無邪気さ】です。

まず、先ほど説明したとおり、素直な女性は「男性を安心させる効果」があります。

「彼女は今、怒っているな」
「彼女は今、悲しんでいるな」

とはっきり分かった方が男性は安心します。

「ありのままの思いを俺に見せてくれている(俺に心を開いてくれている)」という安心感ですね。

男性にとって「気持ちを抑えて見せないようにして、我慢している女性」ほど怖いものはありません。

これ、男性なら分かると思いますが、「とっても怖い」んです。(筆者は女性ですが)

「いつ地雷が爆発してしまうか?」

というような未知なる故の怖さなんですよね。


そもそも、女性よりも男性の方が「察する力」は弱いです。

「よく分からないけど、彼女不機嫌かも・・・。俺なんかした?でも何も言ってこないし、このままで良いのか・・・?」と分からないほど、男性はどう行動して良いか分からなくて、その女性と一緒にいて疲れます。

はっきり怒ってくれたり、泣いてくれた方が「察する力が弱い男性」でも、対策がとれるので安心なんです。

また、素直さ、無邪気さを出せる能力は「ありのままでも私は愛される」という自信からくるものでもあります。

そもそも女性としての魅力と自信があるからこそ、素直さを出せるということを男性も分かっています。

だからこそ、男性にとって素直な女性は価値が高いように感じるのです。

素直で無邪気な人って、子供みたいで純粋な心をもってそうに見えますよね。男性から見ても、そんな女性はキラキラ見えるのです。

もし、あなたが犬を飼うとして、

・いつも尻尾振って駆け寄ってきてくれる、愛情表現豊かな素直な犬


・餌をあげても、撫でても、なんだか嬉しそうにしないで小屋にこもりきりの犬

どちらの方が可愛いと思うでしょうか?

人によって好みはあると思いますが、たくさんの人に愛されやすいのは、「素直な犬」の方だと思います。

素直さは人間であっても動物であっても、人を惹きつけるのです

大人になるほど、どうしても他者との間に壁ができます。

「どこまで踏み込んで良いのか」
「早々に信じて、傷つきたくない」

と考え過ぎて、素直さを忘れてしまうんですね。

でも、素直な女性は何歳になっても「愛らしさ」があります

「可愛いらしいな」
「もっと幸せにしたいな」
「もっと可愛がってあげたいな」

と男性に思ってもらえた方が、あとあと楽だと思いませんか?笑

例えば、

「ねー、これ蓋が開かない。開けて~」
「今からパフェ食べに行きたい!!!」
「重いから、こっち持ってもらっていい?」

些細なことで良いので、男性を頼ったり、少し困らせてみてください。

甘え上手は恋愛上手。

つまり、生き上手なんです

3.手がかかるほど可愛い理由


「手がかかるほど可愛い」

というのは、よく子育てで聞かれる言葉ですね。

でも、これは恋愛でも当てはまることです。

男性が重さを感じない程度に少しずつ労力、時間、お金をかけさせることが大切です。

人には犠牲を払ったものに執着するという心理があります。(サンクコスト効果)

「彼女のわがままをここまで聞いてあげている俺って、よっぽど彼女のこと好きなんだな」

「こんなに時間とお金を彼女にかけるということは、彼女は自分にとってかなり価値が高い女性なんだな」

と男性は自身で思い込むようになるからです。

結果、手間暇かけた女性を手放すのは勿体ないという気持ちになり、関係性が長続きします。

また、女性は男性を日頃から頼りにしたり、甘えたりして、たくさんの「感謝の気持ち」を見せることが大切です。

男性に「ありがとう」と言える機会をたくさんつくってください

とびっきりの笑顔で「ありがとう!!!○○くんすごいね♡」

かなり単純なことですが、なぜか男心には刺さります。笑

女性が思う以上に「ぶりっこ(古い)」な感じで良いのです。

男性は「ぶりっこしてるな」と気づいても
「まあ、可愛いからいいか」と思います。笑


女性は「女性らしさ」を出すことに抵抗感や嫌悪感が強い人も多いですよね。
でも、使える武器は使っていきましょう。

男性にとって「分かりやすい女性」は安心感を与えますので、「ぶりっこ」くらいでちょうど良いんです。


4. まとめ


恋愛では聞き分けの良すぎる女性は損します。

「彼女は怒らないから、何も言わないから」と男性に油断されてしまうと、ずっと大切にされることはありません。

・ちゃんと喜怒哀楽を見せる
・希望があれば男性に甘えたり頼ったりする
・こまめに感謝の気持ちを伝える
・素直に男性を褒める

この点を抑えているだけでも、だいぶ恋愛で有利になります。



愛され力をもっと詳しく知りたい方はこちらの記事の方が内容は濃いです。(心理学をよりたくさんふまえています)

興味のある方はぜびご覧下さい。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す