恋愛に駆け引きは必要?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。

恋愛への駆け引きについて、私なりの考えを記載していきます。

皆さんは恋愛で駆け引きする方ですか?
もしくは、される方ですか?(笑)

ご相談者様に心理学を使った行動を提案すると、「駆け引きなんてしたくないです」と言われることが時々あります。

でも、私はそれらの行動を「駆け引き」だとは感じていないんですね。

相手の気持ちを読んだ上での最適な行動だと思っているからです。

お二人の関係性によっては、直球勝負をおすすめする人ももちろんいますよ。

私はあくまで、ご相談者様の恋愛相手の心理を読み取った上で一番成功率が高いと考えられる行動をおすすめしているだけなのです。

だから、駆け引きだとは感じていません。

相談者の方が言う「駆け引き」というのは、「自分の素直な気持ちに嘘をつく行動」だと思われているのではないかなと思います。

でも、恋愛では全部が全部、自分の気持ちに正直に行動して上手くいくとは限りません。恋愛は一人でするものではなく、二人でするものだからです。

なので、相手の気持ちを読みながら進めて行く方が方法としては確実なんですね。

以前、復縁が絶望的だった相談者様がいるのですが、毎週「リピート様専用」のサービスで近況報告をして下さったおかげで、元恋人の気持ちの変化に合わせた行動を毎週提案することができました。(毎週のことなので、相談者様はかなりお金を使われたと思います・・・)

その方は元恋人に新しい恋人がいたり、連絡をブロックされていた状況にも関わらず、見事復縁に成功されました。なので、相手の気持ちに合った行動をとり続けることで復縁はできるものなんです。

駆け引きをしない体当たり勝負は相手にとっては迷惑な時があります。
相手に「重い」と思われて距離をとられるかもしれませんし、こちらが正直でいることで相手に負担をかけてしまったら、意味ないです。

ご相談者様たちが望むのは、恋愛成就です。
だから、その目標から遠ざかってしまうような行動をとるのはおすすめできないのです。

恋愛では「自分の気持ちと行動に矛盾があるか」よりも、「現在の相手の気持ちはどうなのか」を考えてから行動を考える方が成功率が高くなります。

しかし、恋愛をしている当本人(主人公たち)はどうしても相手の気持ちを考える能力が低くなります。これは誰にでも当てはまることです。もちろん、私にもです

恋愛をしていると、どうしても主観が邪魔をしてしまうからです。
誰だって自分に都合良く考えたくなります。
その都合良く考えたいという欲が相手の気持ちを読む冷静さを欠いてしまうわけです。

だから、第三者の冷静な意見に耳を傾ける必要があるんですね。

私でも思いますもん。
「自分が恋愛していると、相手の気持ちなんて読めなくて当然だよな」と(笑)

たくさんの相談を受けてきて、本当に相手の気持ちを読めていた相談者はごくわずかです。

明らかに脈ありなのに「もう嫌われてしまったかも」とか、よくある話です。

相手を失いたくないという不安や焦りがネガティブな方に考えやすくなってしまうんですね。

逆に相手が自分を好きだと思い込むことで、「現実逃避」する人もいます。

そんな感じで、恋愛中の当本人は冷静に相手の気持ちを推測するなんてまず無理です。

人間関係においては、相手のことを分かった気持ちになった時点で、どんどん崩壊への道をたどっていきます。(相手への油断や怠慢がうまれるからです)

恋愛でも同じですね。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す