浜松町・新宿勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める穴場の田端(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。


0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、職場のある浜松町・新宿へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円台の駅、田端駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

田端駅の良さを一言で表すと、買い物に便利な閑静な住宅街です。映画館などの娯楽施設には乏しいものの、田端銀座商店街という街のシンボルともいえる商店街があり、田端駅周辺に住んでいる方の生活を支えています。

また、田端は山手線沿いの中でも家賃相場が低いエリアなので、生活費を抑えて静かに暮らしたい方にはおすすめの駅になっています。ファミリー層が多く住んでいるエリアでもあるので治安も問題なさそうです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

acs_img03.gif
参照:アレックス日乃本 公式サイトより

田端駅は山手線が通っており、都内の主要駅には乗り換えなし、30分以内でどこにでも移動できます。また、京浜東北線も利用できるので、目的の駅によってはどちらの路線を使用しても良いため、とても便利です。


ちなみに、主要駅までの時間と乗り換え数はこのようになっています。

・東 京駅/所要時間 約 9分/乗り換え 無

・新 宿駅/所要時間 約17分/乗り換え 無

・渋 谷駅/所要時間 約23分/乗り換え 無

・池 袋駅/所要時間 約 9分/乗り換え 無

・品 川駅/所要時間 約24分/乗り換え 無

・六本木駅/所要時間 約35分/乗り換え 1回

・有楽町駅/所要時間 約18分/乗り換え 無

・横 浜駅/所要時間 約58分/乗り換え 無

2.田端駅周辺の病院について

病.png
参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、田端駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、耳鼻咽喉科などの病院が10件ほどありました。
駅の近くに主要の病院がそろっているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スーパー.png
参照:Google Mapより

田端駅の周辺には、まいばす、マルエツ、業務スーパーなどのスーパーが5件ほどありました。
中でも、業務スーパーはコスパの良いオリジナル商品が数多く取り揃えられている人気の格安スーパーです。

4.ゆっくりできるカフェは?

カフェ.png
参照:Google Mapより

田端駅の周辺には、スターバックス、ベックス、コメダなどの人気のカフェが5件ほどありました。
中でも、スターバックスコーヒーは駅直結のカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、田端駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。 

ちなみに、田端駅から一番近いシェアオフィス・コワーキングは駒込駅近くの、ビズサークル駒込店でした。
スクリーンショット (793).png
参照:Google Mapより

ビズサークル駒込は、駒込駅徒歩2分の場所にある、格安完全個室レンタルオフィスです。会員登録をすれば、24時間365日利用可能で、倉庫としての利用も可能です。ドリンクサービスやWi-Fi完備なので、快適仕事ができそうです。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (777).png
参照:大島てるより

田端駅の周辺には、事故物件が10件ほどありました。北口側に集中しており、南口側は駅から離れた場所にあるようです。そのため、事故物件が気になる方は、事故物件の少ない南口側を利用することをおすすめします。
駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。
ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都北区田端一丁目21-4
・NSKビル1階スタミナラーメン蔵王田端店
・傷害のち死亡
駅南口を出てすぐのビルです。

7.田端駅での人身事故は?

8 (2).jpg

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

スクリーンショット (787).png
参照:鉄道人身事故データベースより

田端駅では、2010年以降、14件ありました、2020年は、0件です。
ちなみに、京浜東北線は2019年16件でした。約1ヶ月に1回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。

8.田端駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__8445962 (2).jpg
参照:Yahoo! Mapより

田端駅周辺では、北側、南側共に声かけが発生しており、南側では痴漢が発生しています。どの事件も、深夜や早朝などの人通りの少ない時間帯を狙われているので、仕事などで帰りが遅くなった際は、なるべく大通りを利用するなど、十分注意しましょう。

9.田端に30代までの若い人は本当に増えているのか?

北区1.png


田端駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、北区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男性は減っていますが・・・、そのほかの年代は男女共に増えています。結果として、トータルで増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

北区2.png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、北区、田端駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、田端駅の結論

スクリーンショット (773).png
参照:HOME'Sより

これまでの情報を踏まえ、一人暮らしの家賃相場が8万円の田端は、初めての東京で年収400万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、京浜東北線線の家賃相場を見てみると・・・

スクリーンショット (774).png
参照:CHINTAIより

田端~日暮里間ではあまり大差が見られません。鶯谷から徐々に上がっていき秋葉原で11万円台になり、神田で一気に下がりますが、また徐々に上がっていきます。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング1位の田端駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (794).png
スクリーンショット (795).png
参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は321件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。同じ物件で月額の家賃が5万円台なので、田端駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・なし

・住 所・・・東京都北区田端1

・最寄駅・・・JR山手線/田端駅 歩10分

・賃 料・・・月額家賃 55,000円/管理費・共益費 4,000円

ちなみに、マンションノートで田端駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・50代/男性/住人
目の前が綺麗に整備された公園なので部屋の面積以上に気持ち良く過ごせます。公園の樹木で四季を感じられ、窓から見える線路沿いの道には桜が咲きます。高台の端に位置するため2階建てにも関わらず東京スカイツリーや隅田川の花火が見えます。山手線徒歩3分でここまで環境の良い立地は貴重だと思います。
・20代/男性/住人
他の方も書かれていますがとにかく鳩が気になります。衛生面を考えるとベランダに干すこともできなくなって、結局室内に干したり共用の乾燥機を使用することになり、出費が嵩むので実害として大きいです。また、朝はベランダで鳴いていたりすることもあるのでかなり腹が立ちます。以前はベランダ側にネットを貼るなどして対策されていたようですが、ベランダの改修を行った際に剥がされてしまったようです。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?



・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、田端駅だけじゃない、六本木や目黒駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。



広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す