池袋勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住める成増(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、職場のある池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、成増駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

成増といえば23区の端っことして、知っている方も多いと思います。なかなか降り立つことのない駅かと思いますが、個人的な印象としては、そこそこ便利でコスパの高い生活ができる街、という感じです。

成増駅周辺は、東武東上線の中でも、栄えている方だと思います。大山ほどではありませんが、駅の近くには商店街があり、その他にも24時間営業のスーパーやドラッグストアがあるので、買い物面で不便と感じることは無さそうです。

そんな成増ですが、少し不便なこともあります。欠点としてよく言われているのが、成増駅の北側は、坂が多いことです。全体的に起伏に多く、北側から成増駅までは上り坂になっています。そのため、自転車等の移動は少しストレスを感じるかもしれません。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

img05.jpg
参照:リビオ成増 公式サイトより

成増駅には、東武東上線が通っています。地下鉄成増駅を利用すれば、副都心線と有楽町線が通っているので合わせて3つの路線を使うことができます。東武東上線成増駅は急行列車の停車駅でもあるので、池袋まで10分で行くことができます。

駅前にはバスターミナルもあり、バスを利用して、吉祥寺や赤羽へ行くこともできます。本数も多いので、ストレスなく利用することができそうです。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (642).png
参照:Googleより   

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、成増駅の周辺には、内科クリニック、整形外科医院、歯科医院など10件以上の病院がありました。
どの病院も、駅の近くに集中しているので、通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (643).png
参照:Googleより   

成増駅周辺には、西友や業務スーパーなどのスーパーが5件ほどありました。
中でも、西友成増店は駅直通のスーパーで、24時間営業なので仕事などで帰りが遅くなった際も、安心して買い物することができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (644).png
参照:Googleより 

成増駅の周辺には、ドトール、スターバックス、コメダ珈琲など、人気のカフェが5件以上ありました。
スターバックス成増店は、駅の構内にあるカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

スクリーンショット (645).png
参照:Googleより 

成増駅の近くには、1件のシェアオフィスがありました。
ZXY成増は、東武東上線成増駅南口から徒歩5分の場所にあるシェアオフィスです。営業時間は、平日7:00~21:00までとなっており、Wi-Fi・ドリンクサーバー・マルチプリンターが完備されています。
15分単位での利用が可能なので、短時間だけ使いたい時などに便利なシェアオフィスです。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (646).png
参照:大島てるより  

成増駅の周辺には、5件の事故物件がありました。
駅構内に1件ありますが、その他の物件は駅から少し離れた場所にあるので、駅近くの物件は心配なさそうです。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都板橋区成増二丁目13-1
・飲食店「寿し常」にて男性客が喉を詰まらせ死亡。
駅構内にあるお寿司屋さんです。

7.成増駅での人身事故は?

20100526shinagawa-01 (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース  

成増駅では、2010年以降、13件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、東武東上線は2019年28件あり、約1ヶ月に2回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。

8.成増駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7757842 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより  

成増駅周辺では、痴漢・つきまとい、などの事件が発生しています。
平日の昼間や深夜など、人通りの少ない時間帯に発生しているので、なるべく大通りを利用することをおすすめします。

9.成増に30代までの若い人は本当に増えているのか?

スクリーンショット (650).png

成増駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、板橋区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルで増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
スクリーンショット (651).png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、板橋区、成増駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.池袋駅へのアクセスが良い駅がある区の人口比較

スクリーンショット (675).png


11.はじめての一人暮らしに向く、成増駅の結論


成増は初めての東京で年収300万円前半の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、東武東上線の家賃相場を見てみると・・・
スクリーンショット (649).png
参照:CHINTAIより  

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回ピックアップしている成増駅です。
例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (647).png
スクリーンショット (648).png
参照:SUUMOより  
条件に当てはまる物件は342件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。

3物件とも、月額の家賃が5万円台の物件なので、成増駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!
以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・下田コーポII
・住 所・・・東京都板橋区赤塚3
・最寄駅・・・東武東上線/成増駅 歩8分
・賃 料・・・月次家賃 45,000円/管理費・共益費2,000円
ちなみに、マンションノートで成増駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/女性/元住人
すぐのところにローソンがあるのでコンビニで事足りる範囲では便利でした。スーパー等は成増駅付近にダイエーや西友があるので、帰りがけの買い物には便利です。しかし、家から考えると徒歩10分以上はかかるので、正直買い物のためだけに行く気にはなれませんでした。駅前には飲食店が多くありますが、チェーン店が多い印象です。夕飯を作るのが面倒で外食にしたい時でも、駅前まで行く労力と、行ってもチェーン店しかないのを考えると、自炊したほうが良いな、と諦めることもありました。

・20代/男性/元住人
マンションから徒歩5分程度のところにお医者さんがありますので、かなり助かってました。また、成増まで行く必要はありますが、そこにも病院が沢山あります。しかも評判の良いところも多くある程度の科は揃っているため困ることはないかと思います。病院に行かなくとも、成増には薬局が多いのでそれを含めてもとても安心できる場所ではないかと思います。

12.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。
ちなみに、グーグルマップを使い、成増駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。

これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す