大崎・新宿勤務の一人暮らしにお勧めの家賃7万円で住める池ノ上駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?
この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。
ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある大崎や新宿へ20分以内に行け、平均家賃相場も7万円台の駅、池ノ上駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。
まず、「池ノ上駅」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。ですが、この「池ノ上駅」調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです! 

池ノ上駅は小さな駅ですが、駅前には銀行・信用金庫・スーパーなどがそろっていて、日常生活で困ることはなさそうです。洋服や雑貨など、趣味の買い物をしたいときは、徒歩や自転車ですぐの下北沢へも行くことができ、渋谷駅へも短時間で行くことができるので、生活必需品は手近で済ませられ、それ以外の買い物も近隣で揃えられる、とても便利な街です。

また、池ノ上駅は、アクセスに便利なだけではなく、ファミリーから若者まで幅広い年齢層に人気で住みやすい街です。職場のある都心まで、短時間で出たい人や下北沢駅や吉祥寺駅など若者に人気の街で遊びたい方におすすめです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

map03.png

参照:松蔭中学校・高等学校 公式サイトより

池ノ上駅には、京王井の頭線が通っています。そのため、渋谷・新宿などの都心のターミナル駅へのアクセスが非常に良いです。渋谷までは、乗り換えなしで5分ほどで行くことができ、乗り換えはあるものの、新宿まで15分ほどで行くことができます。

また、小田急線のある下北沢駅までは、徒歩10分ほどで行くことができるため、実質2つの路線を使えることになりますね。小田急線を使えば、東京駅まで15分ほどで行くことができるので、大変便利ですね。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (623).png
参照:Googleより   

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、池ノ上駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、産婦人科など5件以上の病院がありました。
駅の近くに集中しているので、通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (624).png
参照:Googleより   

池ノ上駅の周辺には、3件のスーパーがありました。
どの店も、0時までに閉店してしまうので、仕事などで帰りが遅くなった際は、隣の下北沢まで行くことをおすすめします。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (625).png
参照:Googleより 

池ノ上駅の周辺には、4件のカフェがありました。
どのお店も、チェーン店ではなく個人店なので、オーナーのこだわりのコーヒーや料理が楽しめそうですね。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、池ノ上駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。
ちなみに、池ノ上駅から一番近いシェアオフィス・コワーキングは下北沢駅近くの、ロバート下北沢でした。
スクリーンショット (626).png
参照:Googleより 
ロバート下北沢は、「あそびながら働く」「働きながらあそぶ」がキャッチコピーの遊び心あふれるオシャレなコワーキングスペースです。
営業時間は、10:00~23:00となっており、Wi-Fi・フリードリンク・プリンターが完備されています。近くには、飲食店やコンビニもあるので便利ですね。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (627).png
参照:大島てるより  

池ノ上駅の周辺には、2件の事故物件がありました。
北側と南側に1件ずつありますが、どちらも駅から離れているので、駅の近くは安心ですね。
ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都世田谷区代沢二丁目37-5
・永富ハイツ103
・傷害致死
駅南側、住宅街の中の建物です。

7.池ノ上駅での人身事故は?

15_saikyosen (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース  
池ノ上駅では、2010年以降、5件ありました、2020年は、0件です。 
ちなみに、京王井の頭線は2019年3件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、京王井の頭線が人気の理由が分かりますね。

8.池ノ上駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7757840 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより  
池ノ上駅の周辺の不審者情報(声掛け)は1件見つかりました。
井の頭線のほかの駅周辺と比べても、非常に少ない件数なので、池ノ上駅周辺は治安が良く、安心して暮らすことができそうです。

9.池ノ上に30代までの若い人は本当に増えているのか?

世田谷1.png

池ノ上駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、世田谷区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。
共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルで増えています。
なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
世田谷2.png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、世田谷区、池ノ上駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、池ノ上駅の結論

スクリーンショット (632).png
参照:LIFULL HOME'Sより  
池ノ上は初めての東京で年収400万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、京王井の頭線の家賃相場を見てみると・・・

スクリーンショット (633).png
参照:CHINTAIより  
高井戸駅までは8~10万円が相場ですが、富士見ヶ丘で一気に下がります。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤はランキング一位の駅になります。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (628).png
スクリーンショット (629).png

参照:SUUMOより
条件に当てはまる物件は151件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。
3物件とも、月額の家賃が7万円台の物件なので、池ノ上駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!
以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・マンションスズカネ1号館 
・住 所・・・東京都世田谷区北沢3
・最寄駅・・・京王井の頭線/池ノ上駅 歩8分
・賃 料・・・月次家賃 65,000円/管理費・共益費2,000円
ちなみに、マンションノートで池ノ上駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。
・40代/男性/住人
小田急東北沢駅を降りたら閑静な住宅街。しかも、線路が地中化しているため、とても静か。この立地での駅近(徒歩2分)は価値がある。下北沢駅も近く、買い物や食事はそこで事足りる。下北までの道も最近整備されつつあり、7、8分で行ける。小田急が地中化したことで地上部分は商業施設もできるので、利便性、資産性はさらに高まるかと思う。一方、東に歩けば、旧前田公爵邸のある駒場公園があり、散歩コースに最適。さらに歩けば駒場体育館もあり、プールやテニスコート、ジムがあり、格安で利用できる。そのほか井の頭通りを超えて北に向かえば、16、7分程で笹塚にも行けるし、代々木上原までも徒歩圏内。これ以上ない立地だと思う。

・40代/女性/元住人
日々の食糧や飲み物を買うための品ぞろえ豊富なスーパーが近くにないのが難点でした。小田急線ユーザーは、代々木上原で買い物して頑張って持って帰るしかないと思います。徒歩15分くらいかかるので良い運動にはなりますが・・・。東北沢が最寄りですが、東北沢からマンションまでは小さな商店しかなく少し不便でした。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。
主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。
ちなみに、グーグルマップを使い、池ノ上駅だけじゃない、目黒や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す