渋谷・六本木勤務の一人暮らしにお勧めの家賃8万円台で住める東中野駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ、六本木へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円台の駅、東中野駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

東中野と言えば、再開発はしているものの、いまいち垢抜けていない印象がありますが・・・調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

まず、東中野駅周辺での買い物についてですが、駅周辺には大手スーパーからショッピングセンターまで、さまざまな店があり、サミットストアやLIFEなど、深夜まで営業の店も多く、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物することができます。

また、町全体が平坦なため坂が少なく、自転車が使いやすい環境になっています。駅前には、自転車置き場が完備されているため、交通費を節約したい方や運動不足が気になる方などは、自転車通勤もいいかもしれませんね。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

access_01_img01.jpg
参照:パークハビオ東中野 公式サイトより

東中野駅には、都営大江戸線・JR中央・総武線の2つの路線が通っています。そのため、中央・総武線を使えば新宿や渋谷まで10分以内、大江戸線を使えば六本木や青山一丁目まで20分以内で行くことができ、都心へのアクセスが非常に良いです。

また、東中野駅周辺には、駅が密集しており、落合・中野・新大久保駅は徒歩で20分圏内です。落合駅まで行けば、東西線も利用することができるため、東中野駅は都心の駅へのアクセスを、網羅しているといっても過言ではないのでしょうか。

東中野駅にはバスターミナルもあり、新宿方面・高田馬場方面のバスが運行しています。本数も多いため、ストレスなく利用することができますね。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (492).png
参照:Googleより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東中野駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。
ほとんどの病院が、駅の近くに集中しているので通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (491).png
参照:Googleより

東中野駅の周辺には、サミット、ライフ、業務スーパーなどのスーパーが8件ほどありました。
中でも、業務スーパーはコスパの良いオリジナル商品が数多く取り揃えられている人気の格安スーパーです。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (516).png
参照:Googleより

東中野駅の周辺には、ドトール、上島珈琲、ベックスコーヒーなど人気のカフェが、10件以上ありました。
駅直通のカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

調べてみましたが、東中野駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (493).png
参照:大島てるより

東中野駅の周辺には、事故物件が9件ほどありました。
半分以上が西口側に集中しているので、気になる方は東口を利用することをおすすめします・・・
ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都中野区東中野一丁目51-5
・島田ビル6階
・告知事項あり
東口1番出口を出てすぐの建物です。

7.東中野駅での人身事故は?

maxresdefault (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース

東中野駅では、2010年以降、5件ありました、2020年は、0件です。
ちなみに、都営大江戸線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、都営大江戸線が人気の理由が分かりますね。

8.東中野駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7512089 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより

東中野駅周辺では、声掛けや盗撮などの事件が発生しているようです。
駅の西口側で発生しているようなので、人通りの少ない時間帯は東口側を利用することをおすすめします。

9.東中野に30代までの若い人は本当に増えているのか?

中野人口2.jpg

東中野駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、中野区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
中野人口.jpg

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、中野区、東中野駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、東中野駅の結論

スクリーンショット (487).png

参照:LIFULL HOME'Sより

東中野は初めての東京で年収400万円以上の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、都営大江戸線の家賃相場を見てみると・・・
スクリーンショット (484).png

参照:CHINTAIより

光が丘~落合南長崎まではあまり大差がありません。中井から8万円台になり少しずつ上がっていきます。
*濃い赤は今回のランキング1位の東中野駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット.png
スクリーンショット (517).png

参照:SUUMOより
条件に当てはまる物件は561件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。

3物件とも、月額の家賃が6万円台の物件なので、不動前駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・なし
・住 所・・・東京都中野区東中野3
・最寄駅・・・JR中央線/東中野駅 歩4分
・賃 料・・・月次家賃 60,000円/管理費・共益費2,000円

ちなみに、マンションノートで東中野駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・ 20代/男性/住人
山手通りに面していて、且つ交差点が直ぐ近くなのでバイクやトラックの音がとにかくうるさく感じます。また、築年もそれなりにある物件ですので、窓が最新のペアガラスや2重サッシになってないため、かなり音が貫通してきます。窓の修繕費は管理会社さんに問い合わせたところ、下りず、自費となってしまいました。私のように音に敏感な人には、向いてないと思われます、、
・ 30代/男性/元住人
都心であり、東中野駅歩6分、落合駅歩2分の至便な場所なのですが、マンション敷地内にはちょっとした林のような草木が茂っていて、安らぎを与えてくれます。また、草木については管理人常駐できちんと管理が成されており、定期的に業者が手入れを行なっています。周辺については、ごく一般的な住宅街、さほど賑わいの大きくない商店街が広がっており、自然はあまり多くはありませんが、少し歩くと神田川があり、川沿いは桜の季節はとても綺麗です。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。 

ちなみに、グーグルマップを使い、東中野駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。   
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す