渋谷勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住める久我山、富士見ヶ丘駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?
この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ下北沢・吉祥寺へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、久我山と富士見ヶ丘駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

富士見ヶ丘駅は駅始発の電車もあることから、通勤や出張にはとても便利なよ駅です。また、駅前には商店街やスーパーもあり、日用品の買い物に困ることはなさそうです。

また、久我山駅と富士見ヶ丘駅の中間には高井戸公園という大きな公園があります。そのため、運動不足が気になる方や自然の中でリフレッシュしたい方にはおすすめの公園です。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

KK_SG_2020_H1_4 (2).jpg
参照:國學院大學久我山中学高等学校 公式サイトより
久我山、富士見ヶ丘駅はともに、京王井の頭線が通っており、久我山駅は急行停車駅でもあるので渋谷まで15分、吉祥寺までは3分で行くことができ、休日の買い物や出勤などで困ることはなさそうです。

新宿や池袋などの主要なターミナル駅へのアクセスですが、一度の乗り換えで、新宿まで16分、池袋まで30分で行くことができます。

また、富士見ヶ丘駅は始発があるので上り電車(渋谷行き)でも座って通勤できます。通勤ラッシュに巻き込まれることなく出勤できるのはうれしいですね。

2.久我山・富士見ヶ丘駅周辺の病院について

病院 (3).png
参照:Googleより
久我山・富士見ヶ丘駅の周辺には、眼科医院、内科クリニック、歯科医院などの病院が両駅ともに5件以上ありました。
どちらも駅周辺に集まっているので安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (402).png
参照:Googleより
久我山・富士見ヶ丘駅の周辺には、西友やサミットなどの人気のスーパーがありますね。
中でも、西友富士見ヶ丘店は24時間営業のスーパーなので仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物ができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

カフェ (3).png
参照:Googleより
久我山・富士見ヶ丘駅の周辺には、ドトールなどのカフェが両駅ともに、5店舗ほどありました。
どちらも駅の近くに集中しているので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。


5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは? 

調べてみましたが、久我山・富士見ヶ丘駅周辺のシェアオフィスやコワーキングは見つかりませんでした。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (412).png
参照:大島てるより
富士見ヶ丘駅の周辺に1件の事故物件がありました。久我山駅の周辺には事故物件はないようです。新宿や池袋などのターミナル駅に比べると非常に少ないので、安心ですね。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都杉並区久我山五丁目21-16
・首吊り自殺
富士見ヶ丘駅の北口を出てすぐの物件です。

7.久我山・富士見ヶ丘駅での人身事故は?

769d8a9b693ff40dc7cdddcd19673ea3-650x488 (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース
4-1.久我山駅では、2010年以降、7件ありました、2020年は、0件です。
4-2.富士見ヶ丘駅では、2010年以降、3件ありました、2020年は、0件です。 
ちなみに、京王井の頭線は2019年3件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、京王井の頭線が人気の理由が分かりますね。

8.久我山・富士見ヶ丘駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

調べてみましたが、久我山・富士見ヶ丘駅周辺の事件・事故・不審者情報は見つかりませんでした。

9.久我山・富士見ヶ丘に30代までの若い人は本当に増えているのか?

スクリーンショット (414).png

久我山・富士見ヶ丘駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、杉並区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男女ともに減っていますが・・・、20代は男女ともに増えています、特に20代の女性が増えています。結果として、トータルでも増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
スクリーンショット (415).png
初めての一人暮らし、利便性を含め、リーズナブルな家賃や物価で暮らせる杉並区、久我山・富士見ヶ丘駅はこれから東京での一人暮らしをはじめる10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.一人暮らしに向く、久我山・富士見ヶ丘駅の結論

スクリーンショット (394).png
参照:LIFULL HOME'Sより
久我山・富士見ヶ丘駅は初めての東京で年収300万後半ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、京王井の頭線の家賃相場を見てみると・・・
スクリーンショット (398).png
久我山・富士見ヶ丘駅は初めての東京で年収300万から400万ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (405).png

スクリーンショット (406).png
*久我山駅周辺
スクリーンショット (409).png

スクリーンショット (407).png
*富士見ヶ丘駅周辺
参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は久我山・富士見ヶ丘駅、合わせて148件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位5件です。
5物件とも、月額の家賃が6万円台の物件なので、久我山・富士見ヶ丘駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・トーカンキャステール高井戸
・住 所・・・東京都杉並区高井戸西2
・最寄駅・・・京王井の頭線/富士見ヶ丘駅 歩10分
・賃 料・・・月次家賃 50,000円/管理費・共益費 10,000円

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

iStock-960858170.jpg
あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、久我山や富士見ヶ丘駅だけじゃない、目黒や新宿駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す