渋谷、下北沢、吉祥寺駅まで20分以内、家賃6万円台の1人暮らし向けの駅は?

記事
ライフスタイル
こんばんは、佐藤です!
今日は土地勘の少ない東京で、生活を始めやすい便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。

1.渋谷、下北沢、吉祥寺駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

スクリーンショット (394).png

「渋谷で働き、サブカルの街、下北沢、吉祥寺駅周辺で遊びたい方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が6万円台の駅」をランキング形式でまとめました。

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで渋谷駅と下北沢、吉祥寺駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、渋谷と下北沢、吉祥寺駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、下北沢駅までの時間を書いています。
ーーー
10位 新代田 京王井の頭線 2分(乗換:0回) 8.33万円
9位 下高井戸 東急世田谷線 15分(乗換:1回) 8.15万円
8位 浜田山 京王井の頭線 11分(乗換:0回) 8.13万円
7位 永福町 京王井の頭線 5分(乗換:0回) 7.95万円
6位 西永福 京王井の頭線 10分(乗換:0回) 7.87万円
5位 高井戸 京王井の頭線 13分(乗換:0回) 7.67万円
4位 明大前 京王井の頭線 2分(乗換:0回) 7.56万円
3位 東松原 京王井の頭線 3分(乗換:0回) 7.33万円
2位 久我山 京王井の頭線 9分(乗換:0回) 6.69万円

・・・そして、渋谷と下北沢、吉祥寺駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?     
ーーー
1位 富士見ヶ丘 京王井の頭線 14分(乗換:0回) 6.37万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。
スクリーンショット (398).png
参照:CHINTAIより
下北沢~明大前まではあまり大差は見られませんが、永福町から上がっていき高井戸で一気に下がります。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤はランキング一位の駅になります。

2.富士見ヶ丘駅周辺のスーパーを調べてみました。

スクリーンショット (389).png
参照:Googleより 
・・・富士見ヶ丘駅の周辺には1件のスーパーがありました。
西友富士見ヶ丘店は24時間営業のスーパーなので仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物ができますね。

3.大島てるのサイトを使って、富士見ヶ丘駅周辺の事故物件を調べてみました。

スクリーンショット (392).png
参照:大島てるより 
富士見ヶ丘駅の周辺には1件の事故物件がありました。新宿や池袋などのターミナル駅に比べると非常に少ないので、安心ですね。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都杉並区久我山五丁目21-16
・首吊り自殺
北口を出てすぐの物件です。

4.おまけ、渋谷と下北沢、吉祥寺駅での人身事故についても調べてみました。

680 (2).png
参照:鉄道人身事故データベース 
4-1.渋谷駅では、2010年以降、18件ありました、2020年は、1件です。 
4-2.下北沢駅では、2010年以降、7件ありました、2020年は、0件です。 
4-3.吉祥寺駅では、2010年以降、17件ありました、2020年は、2件です。 
ちなみに、京王井の頭線は2019年3件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、京王井の頭線が人気の理由が分かりますね。

5. 富士見ヶ丘駅周辺の病院について、調べてみました。

スクリーンショット (391).png
参照:Googleより 
地方から出てきて、一人暮らしの場合、病気の時にどうするか心配なので、富士見ヶ丘駅の周辺の病院について調べてみました。
富士見ヶ丘駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、整骨院などの病院が10件ほどありました。
北口側の富士見ヶ丘通りに集中しているので分かりやすいですね。

ちなみに、グーグルマップを使い、渋谷と下北沢、吉祥寺駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。 
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す