卒業式って何を歌った?

記事
音声・音楽
こんにちはー( ´ ▽ ` )
卒業式シーズンてことでねー、旬な話でもしましょうかねーなんてねー。

一応代表的な歌は、
「仰げば尊し」「旅立ちの日に」「蛍の光」
だと思うんですけど、みんなはどの歌を歌いましたか?

ちなみに私は、小学校が「蛍の光」、中学校の時が「仰げば尊し」、高校の時は覚えていません。

「旅立ちの日に」は歌った事も、教えられた事もなく、何の思い入れもないんですけど、この曲はすごく人気の定番曲みたいですね。

逆に今、蛍の光と仰げば尊しは歌われてるのかな?
歌謡曲を卒業式に歌う学校もあるみたいですしね。

音楽の授業でも普通の曲歌うみたいで、なんだかなぁって気分です。
やっぱり小学校、中学校は滝廉太郎の花や、シューベルトの魔王であってほしいです。

そのうち音楽室には、米津玄師、あいみょん、宇多田ヒカル、コブクロの肖像画が飾られることになるんでしょうか。あとマイケルジャクソンとジャスティンビーバーとカーペンターズ。

話がそれてしまいましたが、今年はコロナ対策で卒業式に歌を歌わなかったなんて話も聞きましたが本当なんでしょうか。

修学旅行なし、卒業式の歌なし、卒業旅行なしとかだと、大事な時をコロナに奪われた感半端ないですよね。

まぁ、学生の頃の友達は今は誰もいないですけどねぇ( ´ ▽ ` )

なんてなっ( ´ ▽ ` )♪♪

話がブレてきたのでここまでにしますわ。

それではまた、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す