モチベーションupに必要な要素を探って成果が出るまで続ける

記事
コラム
今日は『モチベーションupに必要な要素を探って成果が出るまで続ける』
について書いていきます。

皆さんは上手くいかなくて止めてしまった事はありますか?
止めてしまった理由は何でしょうか
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 『継続は力なり』
この様な格言が言われ続けるだけあって
継続する事で得られるものは
 『力』となりますね。

力には 『技術、腕前』
と言う意味はもちろん
『 自信や自負、忍耐 』などの意味も
含まれてくると感じます。

皆さんには継続が力になれた経験は
ありますか?
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
あこみには今まで続けてきたものが
3つあります。
とても飽きっぽく
何も続かなかったのですが
この3つだけは続きました💦

①ヨガ
②書道
③お茶

どういう理由で続けられたか
自分なりに理由を知っておくと
今後新しいことに取り組んだ時にも
役立てられます。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
一つずつ見ていく事にします。
①ヨガ
・身体が元々柔らかかった
・一緒に始めた友達がいた
・縮んだ身体が伸びて気持ちが良い
・メンタルが安定し、前向きになれる
・波長の合う先生がいる
・今に集中できる
・その日の状態に合わせて無理しないでやれる
②書道
集中する時間が心地よい
・指導力の素晴らしい先生に出会えた
・隷書、篆書も教えてもらえる
・師範を目指せている
ユルユルでも良い雰囲気
・家での練習がメイン
③お茶
気楽に教えてくれる先生に出会えた
・集中できる
・互いを気遣う時間が心地よい
・近い
・身のこなしが美しくなれる
生徒さん同士のお喋りが楽しい
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
この様な感じでしょうか。
こうして書いていくと
「集中」
「先生・お仲間」
「気楽さ」
と言うのが3つに共通している事に
気付きます。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
『 集中できて
指導力のある先生がいらして
良好なお仲間もいる。
それでいてユルユルな雰囲気の中で
気楽にやれる』
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
これがあこみにとって
継続できるポイントなのだと判明。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
継続出来なかったものが
なぜ継続に至らなかったのかも
検証しておくと
今後に役立つと思ったので
こちらも見ていきましょう。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
①筆ペン教室
・仕事を辞めた事で時間が中途半端になった
遠い
同世代がいなくて寂しかった
・シーンとして雰囲気に馴染めなかった
・小さい字を書くのは肩がこった
値段が高かった
②メルカリ物販
・在庫を抱えて場所が必要
・仕入れにお金がかかる
・仕入先が外国人だったため、価値観の違いで話が通じ合わない
・梱包発送に手間がかかる
③お菓子作り
・コレステロール値が大変な事になった
・肉体的に大変になった
・食べてくれる人が少ない
時間がかかる
・材料を揃えるのにお金がかかる
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
こうして書き出すと
継続出来なかった理由は
「手間」
「仲間」
「費用」
がいなかったり、かかり過ぎたと
言った感じでしょうか。

「手間」の中には
時間・労力の意味合いが濃い感じですね。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
こうして書いていった事で
自分の継続ポイント、非継続ポイントが
よく分かるようになります。

これを心に留めて
始めることで「意志」以外のものも
継続することに力を貸してくれる
のではないでしょうか
モチベーションupに
必要な要素ですね。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
あこみは今数秘&カラーを使って
お悩み相談をココナラから
スタートさせたばかり。

正直、不安がいっぱいあります。

本当に誰かに買って貰えるのかなぁ。。。
意味あるのかなぁ。。。
続けられるのかなぁって。。。

これは考え始めたらノンストップなので
こうした事に意識を向けるより

どうしたらより良いサービスを
提供出来て喜んでもらえるかに意識を
向ける様にしています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
その上で
「集中」
「先生・仲間」
「気楽さ」
↑↑↑
環境を作り
「手間大」
「仲間不在」
「コスト大」
↑↑↑
こうならないように意識する。

これがあこみの継続する環境作りに
適していると確定!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
皆さんも、もし何か継続したいなら
ざっくりとで良いので
続けられる理由と
続けられない理由を
書き出してみることをオススメします。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お陰さまで
ココナラを継続するために
上記の要素は揃っています。

あとは
 『成果が出るまで続ける』
行動あるのみですね!

皆さんも一緒に成果を受け取るまで
継続していきましょう‼
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


4つの数字を使って自己分析ができます。
自分の魅せ方・活かし方を
数秘メッセージから読み解きます。
能動的に受け止める事で
主体的に答えを見つけていく事に。
ご相談内容と照らし合わせながら、
ご自身の幸せな気づきになれるよう
サポートいたします。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す