私がキャリアカウンセラーになった理由

記事
コラム
私はキャリアカウンセラーの資格を取得して今年で15年になります。
きっかけは、自分の仕事の悩みです。
仕事が面白くなり評価もされ、当時ほとんどいなかった女性管理職を目指すように上司からも言われ、自分もそれが使命だと思っていた時期がありました。
そんな中、その立場ならではの悩みを社内の人に相談したかったのに、ロールモデルとなる女性先輩がいなかったんです。
そこで、

「自分の悩みは自分で解決しよう」
と思い、そのための方法を探している時にキャリアカウンセラーの存在を知ったのです。
人に頼らないところが典型的な長女気質なんですが(苦笑)

仕事の合間に勉強、期限までに課題をこなし、土日はスクーリング。
休む暇もない時期が続き正直きつかったのですが、頑張って一発で資格を取得しました。
幸運なことに、スクーリングで一緒だった仲間が参画していたカウンセラーの任意団体に加入させていただき、人としてもカウンセラーとしても大先輩な方々と触れ合いながら現在に至ります。(だいぶ端折りましたが・・・)

悩みの種類によっては自分の力で解決することが難しいですよね。
そんな時は自分の中に閉じ込めずに誰か(複雑なことはできれば)専門家に相談することをおすすめします。
仕事がうまくいかない、職場の人間関係、今後の自分のキャリア、転職、就職活動、仕事とプライベートの両立等々、小さなモヤモヤでもよろしければ相談にのりますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す