自分探しがしたい人・自分探しがうまくいかない人へ

記事
コラム
自分探しって、どういうことでしょうか?
私は気づいていない自分の才能や長所を見つけること、ということだと思っています。
でも、限られた人生経験・限られた生活の中で悶々と考えるだけは、新しい自分には出会えませんよね。
だからといって自分探しの旅に出るのはお勧めしません。
大半はうまくいきません。
楽しかった!という経験や異文化などの知見は得られても、新しい自分の発見とは違います。だったら純粋に旅を楽しんだ方が価値ある旅になると思います。

じゃあ、どうしたらいいの?

私は、「毎日目の前のことを、ひたすら一所懸命やること」と答えています。
仕事や勉強、友達との遊び、趣味・・・目の前のことに手を抜かず、誠実に、一所懸命やることで、そこに関わる人たちと触れ合ったり、達成感を得たり、時には失敗や挫折をして、気づきを得ることができるのです。
好きなことも、嫌なことも、とにかく真剣に取り組んでいくことで何かに気づいたり、新しい道が開けます。

そしてもう一つ。このコロナ禍に家でもできることがあります。
好きなことや興味のあることを具体的に詳細に想像してみるのです。
例えば、家を建ててみる。(マンションを買うでもOK。)
住む場所や、誰と住むかも仮定して(1人でもOK)、何を基準にして住む場所を決めるか、予算は、どんな間取りがいいか、インテリアをどうするか、動線をどう確保するか、庭はどうするか、そこでどんな生活をするのか等々・・・
情報を調べながら具体的に細かく考えていくと、自分は何を基準に決めているのか、何を重要だと思うのか、好みの傾向やどんな価値観を持っているかが見えてきませんか?

宝くじが当たって全額使うとしたら、どう使うかを考えるのもいいですね。
具体的に、何のために使うのか、それにお金を使ってどうしたいのかを考えてみることは、特に自分の価値観を明確にできると思います。

このように、複数のジャンルで具体的に想像して(時にはネットや本で調べて)、そう思う理由や根拠を考えていくと、自分の譲れない思いやこだわりなどが浮き上がってくるはずです。
コロナ禍で家にいる時間が長い今、ぜひ試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す