『ADHDのTAKAの買い物流儀』衝動買いを辞めたい時に読むBlog

記事
コラム
こんばんは!


今日は、『ADHDのTAKAの買い物流儀』を 紹介しようと思う。




ADHDの人は、突発的に衝動買いをしてしまう と『問題視』される時が、ある。




衝動買いって 別にADHDの人じゃなくても

その場の感情に流される人なら、やってしまう行動だと思う。



TAKAも 若い時は、自分自身に影響力がなく

セール品や今だけ価格で

’ずいぶん衝動買いをしてきたので 

衝動買いをする人の気持ちもわかる。



そんなTAKAも 最近は、欲しい物といえば

クロコの財布とエ○○の洋服ぐらいで

衝動買いしなくなった。



衝動買いをしなくなって『 一番良かった事』は?



・部屋が、お気に入りにの物だけになるので 快適に暮らせる。



・お金が、残るようになった。



・なぜか 収入が、あがった。


など




この『3つ』が、良かったなー と思う。





どんな風に TAKAが、衝動買いを辞めれるようになったかというと?




『欲しいなー』 と思った時にすぐ買わない。




それは、なぜか?




欲しいという感情は、『一時的な場合』が多い。



だからね


欲しいなー と思った時に買わない。




そして



一旦 その場所から、離れて

欲しい! という『感情をクールダウン』させる。



TAKAの場合だと 

カシミア100のコートね



すごく肌触りが良くて あったかいから、欲しいなー と思ったんだけど


最近 あったかいし 数年後には、あったかい国に行きたいので

そんな『着ない』かなーと思えば 

『欲しい』という感情は、雪が溶けるように消えていった。




ずっと頭から、離れずに

 感情回路を支配してる時に

本当に この相棒(物)と一緒にいて 

『数年後もワクワクするのか?』を 自分に聞いてみる。




『YES』なら、



この欲しいという感情が、

ずっと『感情回路の片隅にある事』が

ストレスになるので 『買う』ようにしてる。




この調子で行くと


TAKAは、クロコの財布を

記念・金運・財運の『お日柄』に合わせて

オーダーするのだと思う。




そして



TAKAが、買い物をした時に 

必ずやる事は、『いらない物』を1つ

その月の新月に『ご苦労様』と言って捨てるようにしてる。



それは、なぜかというと?



TAKAにとって 物は、『生活を豊かにしてくれる相棒』だから


ご苦労様と労って 『捨てる』ようにしてる。




部屋が、物で溢れないし

どこを見渡しても 『お気に入りの物』なので

『ワクワクした気持ち』で いられるようになる。





最後に 買い物で 

TAKAが、大切にしてる事は、


欲しいなー と思った物を妥『協して代わりの物』を探さないようにしてる。



どうしても 僕たちは、『欲しい』と思った物と同じやつを


少し妥協して 似たようなもので
『安い物』を探してしまう時がある。



TAKAも いまだに、たまにやってしまう。



今回のクロコの財布も もっと安いのないかなーとか探してしまうのよ。




でもさ



うまく説明できないけど

『偽物の欲しい物』なので


結局 『大切』にできずに 

クローゼットの『肥やし』になり

衝動買いしてしまった事になる。



例え 『高価な物』だったとしても


本当に 『心がキュキュンする』のが治らないのであれば 

『妥協せず』に買う事で



『衝動買い』をしなくなるし


毎日が、『楽しく豊かになっていく』秘訣だし


ADHDの人は、

『好き ワクワク』に敏感なので

少し 『自分の心を工夫すれば』 衝動買いなんてなくなるし

毎日を楽しく豊かにする『天才』だと

TAKAは、考えてる。





もし あなたが、あなたの心と『上手に付き合えなく』って

『しんどさを感じてる』のであれば

一度 気楽な気持ちで TAKAに相談してくれると嬉しです。




あなたからのお問い合わせ お待ちしてます。





ハート救急センター代表.曽我部隆志でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す