自分を知る

記事
ライフスタイル
皆んなは自分のことわかっているの?

10代、20代に世界で活躍している方を見ると「すごいなぁ・・」といつも感心する。それに比べて私はあっち行ったり、こっち行ったり、ジグザグの寄り道ばかりしている人生を、半世紀近く歩んできました。

40歳近くまでマイペースに本能のまま歩んできたのです。ちょうどこの頃、自分自身に生まれつきの遺伝子の異常があることを知りました。いわゆる染色体異常です。ある遺伝子が通常2本のところ私には3本あったのです。

遺伝子異常により人よりも2〜30倍、悪性腫瘍になりやすいことがわかりました。この2人に1人が癌になる時代に私は2〜30倍。つまり、確定と判断しました。まぁ、なるかならないかわからないよりも、なるとわかっていた方が動きやすいかなと考え食生活や日常生活に気を使っています。

このタイミングで私は、いずれは死ぬが…どうせ癌などで早死にするのだったら好きなことをして死を迎えよう。と考えました。1日の大半を占める仕事。好きなことを仕事にしよう。と考えたのです。

そのとき思いました。

はて?私は何が好きなのだろう?

恥ずかしながら私は自分のことがよくわかりません。何が好きなのか?何が嫌いなのか?何が得意なのか?何が苦手なのか・・・私に人より秀でるものは何があるのか?自分のどのような能力が人様に求められているのか?

わからないのです。皆さんは自分の能力に気づいていますか?

こんな状況だったからこそ、一貫性がなくジグザグの人生を歩んできたのだな。と今になって実感しています。

2018年頃より自分と本気で向き合ってきました。自分の能力探し。手段は片っ端から興味があることに挑戦すること。興味が湧いたら挑戦し、「違うな」と思ったら直ぐに辞める。コレを今まで蓄えたお金をゼロになるまで自己投資し繰り返してきました。(所有していた車も売却し資金に替えたり…)

俗にいう成功のコツは一つのことをコツコツと継続して積み上げることです。

そういった意味で私はスタートにすら立っていない状況でした。スタートに立つ前に自分を知ることが先決でした。

3年も4年も向き合ってみるとだいぶ自分自身が見えてきました。

・機械相手(プログラミング・動画編集)よりも人間相手の方が合っている
・自分が避けていたところに宝物がたくさん落ちている
・人に頼られると嬉しいが、人に頼るのが苦手
・成長意欲(向上心)が強い
・人と同じことが嫌いだから大衆の反対を行く(目立つ)
・目立ちたくなく人の影に隠れていたい(裏でコソコソしていたい)
・単なる勉強嫌いではなく、興味があることに対する探究心は強い
・同じ過ちを繰り返すことがストレス
・マイペース
・無駄をなくし効率を考える
・考えられることは事前に防ぐ
など

さぁ、長〜い準備運動は終わった。そろそろスタートして寄り道せずに目標まで一直線に進むぞ!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す