プレゼンテーションって何?

記事
ビジネス・マーケティング
中小企業診断士兼会社員のhyamamotoconsultingです。パワーポイントの達人を目指し日々研究を行っています。 
さて皆さんプレゼンテーションしていますか?最近いつプレゼンテーションしましたか? 
今日もしたよ!私はプレゼンなんてすることないよ。プレゼンって高度なスキルが必要でしょ!?なんて色んな答えが返ってきそうですね。 
ジャパネットたかたの前社長を思い浮かべる方も多いでしょう。まさにプレゼンの達人ですよね。 
でも実は、多くの人が毎日プレゼンしているんですよ~。え、どういうこと!?そう思いましたか? 
仕事でお客様に商品の説明をすることはもちろんのこと、家族に何か買うことに許可をもらうにも説得していますよね。どう説得すれば納得してもらえるだろうか。。 
時には単刀直入にお願いすることもあれば、色々と作戦を練ってお願いすることもあると思います。 
人は叶えたい何かがあるときに相手を説得する行為そのものが、プレゼンテーション(説得する行為)なんですね。 
最近は若い世代の方のプレゼン力が上がっています。よく短期間でこんなに上達したなと感心させられます。またパソコンネイティブだからか綺麗なスライドを作ったりするんですね。 
今行っている、プレゼンに向き合ってみると色んなものがみえてくるかもしれません。成功した要因、失敗した原因色々あると思います。 
ローマは一日にして成らずですが、着実に力はついていきます。自分には何が必要か、困ったときには振り返ってみてはいかがでしょうか? 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す