SNSでのキラキラ記事に翻弄される人へ

記事
占い
SNS上で見かける、キラキラ記事。

「家でパンを焼いたよ!」
「今夜はビーフストロガノフで~す!」
「子供たちが手伝ってくれました」
「夫がサプライズプレゼントで花を買ってきてくれました」
「ママ友とランチ会」

などなど、きりがないほどたくさんの記事を見かけますよね。
幸せそうな内容に、見ている側もホッコリします。

でも、幸せオーラ全開の投稿ばかりを見ていると、ちょっと気が滅入る事ってありませんか?

芸能人さながらの高級バッグやアクセサリーを身にまとってポーズを決めている画像や、さりげなく映り込ませたブランド品などなど・・・

あれ?モヤモヤするのは、もしかして私だけでしょうか(笑)

子育てに悩んだり、仕事と育児でゆっくり座る時間もなく家事におわれる毎日。そんな時に友人の投稿を見て、嫉妬のような感情が湧いてしまったり、自己嫌悪に陥ったり・・・

私は、そんな事が度々ありましたよ!
羨ましかったんですよね。
意識高い系ママさんたちが。

とはいえ、もともとパンなんて焼けないし、ブランド物への興味も皆無。
料理も一般的なものしか作れないので、嫉妬も何もあったものではないのですが(笑)

女性として、母として、社会人として負けている気がしておりました。

そんなある日、いつも愛情溢れる家族画像をバンバン投稿していた友人が実は家庭内の大きな悩みを抱えていることを知りました。

単に幸せで自分の記録として投稿している人もたくさんいるのでしょう。
でも、実は偽りの自分、偽りの幸せ家族を投稿している人も数多くいるのかもしれません。

SNSの中で演じるもう一人の自分でバランスをとっている。
そんなケースがあることを知り、見方が少し変わりました。

そして、少し安心もしました。

みんなそれほど変わらないということに、自分だけがおいてけぼりになっているわけではないということに。

ものすごくちっぽけな事ですが、もし今そういう経験をしている人がいたら、あなただけではないですよと、そっとささやきたい気持ちです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す