私の中の最大の疑問。

記事
学び
皆さん、こんばんは!

オンライン家庭教師のKawase Shinoです!

今日は私の住んでいる地域では遂に33度になりました!^^;

いや〜、暑くて暑くてたまりませんね(泣)

洗濯物がすぐ乾くのは良い点なのですが…(笑)



ところで、今回は私の中の最大の疑問について少しお話をしよかと思います。

私の最大の疑問。それは…


「何故勉強しないといけないのか?」

この質問ただ一つです!

四年程前に塾講師をしたことがあったのですが、その塾で教えている時にふと思いました。

「何で私達は勉強しないといけないのだろう?」と。

本当にシンプルで且つ漠然とした質問です。

しかし、いざ生徒に聞かれたとなると、どう答えるのが正解なのか全く分かりませんでした。

教えている側の人間がこの質問に答えられないなんて変じゃないか、と思っていました。

そこで、その質問に私は答えることが出来るように色々考えました。

教育関係の本を読んだり、大学の教授に聞いたり、自分で体験したり…

沢山の時間をかけました。

そこで、今23歳の時点で出た答えはこうです。

「自分を肯定するために勉強するのではないのか。」

何故この答えになったかと言うと、理由は一つ。

何かを成し遂げた時、人は認められることが分かったから。

確かに、「将来のため」「良い生活をするため」「お金持ちになりたい」などなど、色々あると思います。

しかし、そのどれにも私は当てはまらなかったので、今でも探し続けています。

今の所の答えは「自分を肯定するために勉強するのではないのか。」ですが、恐らく今後も変わっていくと考えております。

なかなか友人や身近な人とこのような話は出来ないので、ここに書かせて頂きました♪

私はこれからも変わらず、新しいことを学び続け、多くの知識を自分の生徒に提供出来るよう精進していきます!



今日のブログはここまでです!

今日も引き続き生徒を募集していますので、興味を持った方は是非ご連絡ください^^♪

また明日もブログを更新するので、また見に来て下さい♪

それでは!また明日〜^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す