2021.6.15 ゴミを分別する時は面倒が少ない方が良い

記事
コラム
こんにちは、Sizu屋です。
今日は天気が悪いと思ったので、洗濯物はサボろうと思っていましたが、想像を遙かに超える晴れ間に、眠気を振り切って洗濯することにしました。

本日は、ゴミの分別時に思うことについて記載しようと思います。
私は、出来るだけゴミは出さないように使用と思い、資源回収BOXなどに入れる様にしています。
そういった回収BOXに入れる際の最低限のエチケットは
「綺麗に洗う、または不要な付属品は取る」
だと思っております。
毎回提出時には、水洗いはもちろん油分が多い物や、洗剤で洗った方が良いものは極力綺麗にしております。
綺麗にしないと、再利用に回しにくい上に、再分別が必要となるので、一応真面目に実施しています。
その際に思うのが、瓶の紙ラベルが剥がしにくいと言う点です。
物によってはツルっと剥がせる物もあれば、この前の瓶は柔らかいタワシで手が痛くなるほど磨いて落としました。

以前サステイナブルを気にして包装の物を気にすると記載しましたが、最近思うのが、瓶やペットボトルなどの付属品の剥がしやすさも購入の基準に入れても良いのかなと感じる様になりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す