Wordpress有料テーマ「SWELL」でサイトをリデザインしました

記事
IT・テクノロジー

もともとはWordpress無料テーマ「graphy」を使用していたサイトを、有料テーマ「SWELL」でデザインしなおしました。
それに際して、印象も「シンプル」一本ではなく、「すこしふしぎ」な感じを目指してみました。
こちらが「graphy」使用時のサイト。
feb-2nd.sakura.ne.jp_page_2_2.png
ブログサイトとしてはシンプルで良かったのですが、使い続けるうちに少しずつ不便な点も見えてきました。
それゆえ、思い切ってテーマを「SWELL」に切り替え、ついでにブログサイトから、トップページのあるサイト型に変更しました。
「SWELL」に切り替えて一新したサイトはこんな感じです。
feb-2nd.sakura.ne.jp__preview_id=17&preview_nonce=361675daab&preview=true (2).png
ビビットなピンクと不思議な印象のイラスト、そして随所に大好きなにゃんこをあしらい、まあ趣味丸だしなトップページです。

PCでサイトを開くと、画面いっぱいに以下二枚のトップ画像が広がります。(ヒーローヘッダーと言います)
この二枚は自分で作成しました。無料素材だけを使って、無料の画像加工サービスで加工したものです。
ゆきたいところを おしへてくださひ (2).png
名称未設定のデザイン (27).png



多少、CSSでいじったりしている箇所もありますが、基本的には「SWELL」の機能をフル活用するだけで、好みのサイトが完成しました。(まだ工事中だったり、デザインを練っている箇所もありますが……)

私はHP作成相談サービスを提供していますが、その相談者の中には

「高いWEB制作会社にデザインを頼もうと思っているのだけど、どう伝えればいいかわからない」

「業者に頼んで一からサイトを作ってもらったが、なんだか古臭いデザインに感じる

という方々がわりといらっしゃいます。

一概にはっきり言えることではないのですが、よく知らない業者に何十万、何百万もかけてデザインを依頼するより、優秀な有料テーマを買ったほうが費用的に安くすみ、時間も節約できる可能性もあります。

もちろん、有料テーマを買ったからといって、すぐに見栄えのいいサイトができるわけではありません。
自分の手でデザインするのはハードルが高いとお思いになる方もいるでしょう。
業種によっては、やはりしっかりとしたオリジナリティー溢れるサイトを作ってもらったほうがいいという場合もあります。

「自分の場合はどうなのだろう?」

下記サービスは、そんな疑問からのお問い合わせもお受けしております。
その人に合ったプランを提案し、サイト作成までお手伝いもしております。
興味のあるかたは、ぜひ一度お問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す