HSPで育児ノイローゼになる前に。穏やかさが戻る食材3つご提案!

記事
ライフスタイル
子供はかわいいんです♡
でもHSPにとって、
育児は想像以上に大変だった…。


私も子供が発するいろんな刺激

・音
・振動
・におい
・心配ごと
・カラフル過ぎる子供用品

でいつもピリピリ&ぐったりでした。


わたしも育児をする中でHSPを知りました。
対処法を知るとだいぶ楽になりましたよ。
あなたもきっと大丈夫!


こちらの記事では中医学をベースにした薬膳の視点で食材をご紹介させて頂きます。

毎日がんばるママに届けー!

HSPのための食材はピーマン・玉ねぎ・バジル


こんな普通の食材でいいの?

いいんですよー!
自分の体調に合わせて選ぶ。これが本来の薬膳です。

気の流れを正しく戻して神経質さを和らげてくれる食材3つです(理由は後述しますね)

ピーマン
玉ねぎ
バジル



例えば

ピーマンのおひたしをひたすら
玉ねぎ多めのハンバーグ
バジル大盛りトマトスパゲティ

など。


できることからゆっくり着実にやっていきましょう。何を食べるかで体質、生活、性格など確実に変わりますよ。私で実験済みです。

過敏さは気が逆流しているのかも知れません


「気(き)」の流れをスムーズにしましょう

薬膳のベースである中医学では、気(き)が逆流していると

・敏感
・繊細
・神経質

が症状として現れてくると考えます。

これらを症状として見た場合、他にもいくつか原因はありますがそのうちの1つが気逆(きぎゃく)です。

ざっくり言うと、気逆(きぎゃく)とは、カラダの中の気が逆流している状態なんですよ。

それが原因で不安感があったり神経質になったりすると考えられています。



あなたの敏感さをやわらげると一気に解決☆


こどもっていろんな音を立てますよね。

・足音
・声がでかい
・室内で走る
・スプーンをガンガンする
・テーブルをおもちゃでたたく
・「聞いて聞いて」「見てみて」がツライ

大丈夫な人には大丈夫だけど、そうじゃない人にとっては本当にツライ問題です。

原因と対処法を知ればいい意味で鈍感になれますよ。

するとあなたの笑顔がふえ、子どもの笑顔もキラキラ!穏やかな日常が手に入ります。

これは、愛おしさ倍増計画です。ぜひ試してみてくださいね♡

HSPで育児ノイローゼに?!薬膳視点の穏やかさが戻る食材3つ


HSPさんのあなたのために、気の流れを正しく戻して神経質さを和らげてくれる食材3つ、ご紹介させて頂きました。

ピーマン
玉ねぎ
バジル

ですよ。

薬ではなく食べ物なので効果が出るのはゆっくりです。でも必ずいい変化は現れますよ。

いつも自分の事を後回しにしているママだからこを、自分の体調をじっくり見つめる機会にもなればいいなと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す