FXで成功を収めるために覚えておきたい大前提

記事
マネー・副業
皆さん、おはようございます。
HIROです。

Blog投稿2日目ということでね。
何日続くのか飽き性な僕には検討も尽きません。

市場がオープンして約1時間経ちました。
サマータイムは早起きが必要なので辛いです汗

さて、今日はFXで成功を収めるために
覚えておきたい大前提をご紹介します。

予めお断りをいれておきますが、
今回ご紹介するのはあくまで僕個人の見解です。

世の中にはたくさんトレーダーがいますし、
この考え方こそが正解だなんてものはないと
思ってるぐらいですので。

さ、早速本題に入りましょう。


結論から言っちゃいますと、
「人は確実性を求める生き物である」
ということです。

例えば、世の中の売れているFX商材に
当てはめてみましょうか。
・必ず結果がだせる取引手法
・損切りが必要ない手法
・相場の予測がわかる手法 などなど。
人は物事に確実性を求める傾向があります。

もちろん、僕もそうです。
誰だって損はしたくないし、
リスクだってできれば取りたくないですよね。
ただFXに関わらず世の中の多くの事象は
不確実性なことのほうが多いです。

まぁ確実性なことばかり起きているのであれば
なんの苦労もせずに生きられてるはずですし。

トレードもそうです。
・このトレードは果たして勝てるのか
・今日はどれぐらいプラスになるのか などなど

これらが確実にわかってトレードを始める人は
いないと思います。

なぜわからないのでしょう?


それは相場が不確実性なものだからです。

不確実性な相場に対して、
確実性を求めるからこそ
FXは多くの人に敬遠されてきました。

ではなぜ不確実性な相場において、
資産を築く人がいるのか?

資産を築いている人は、
一体なにをしているんでしょうか?
答えは至ってシンプルです。


「不確実性なものと確実性のあるものを
 ちゃんと住み分けしている」

これに尽きます。


もう少し噛み砕いて言うと、
コントロールできないもの=相場変動
コントロールできるもの=リスク管理

要は、トレードにおいて、相場変動は
コントロールのしようがないので、
コントロールできるリスク管理を徹底
しようというものです。

本当にこれだけです。

究極にわかりやすく端的にまとめると、
「損切りを予め設定し
 必要以上にマイナスを作らない」
こんな感じですかね。

もちろんこれだけでトータルで勝てるように
なるのであれば
我々のような職業は必要ないのですが、

リスクをコントロールして、
そのうえで確実性の高い方でトレードする
みたいな感じですかね。

長々と書きましたが、最も重要なことは

・相場はコントロールが効かない
・リスクはコントロールできる

ここを抑える抑えないで
勝つ負けるの分水嶺になるかもしれません。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す