ニヤニヤ近づいてきたら、要注意!

ニヤニヤ近づいてきたら、要注意!

記事
コラム
おはようございます! ともこです。
今日もここへ来てくださって、本当にありがとうございます(*^▽^*)

週末まであと2日!
されど2日、な気分の私です💦

そんな気分の中、ふと思い出した出来事があったので、
今日はそのことを書いてみようと思います。

昨日のお昼、職場の給茶機の前で、
私が挨拶してもいつも軽く無視してくる、
他部署の部長と鉢合わせました。

普段は目も合わせてくれないのに、
昨日のその時はなぜか、
ニヤニヤしながら近づいてきて、こう言ってきたんです。

「今、仕事の引継ぎ受けてるの?」
「どう?難しい?大丈夫そう?」

えっ?
なんで今日に限ってそんなフレンドリーなの?
しかも何で他部署のあなたが、根ほり葉ほり訊いてくるの?
気持ち悪い・・・

戸惑いながらも、向こうから話しかけてくれたことに、
ほんの少しだけ嬉しさを感じてしまった私がいました。

だからつい愛想よく、
「今は難しいですが、毎月繰り返せば何とか…」
なんて答えてしまったんですよね。

しかし家に帰ってから、
このやりとりを思い出して、なんだかどんよりした気持ちに。

「なんで私、いつも無視してくる人に、
あんなに愛想よく答えちゃったんだろう…」
「安売りしちゃったな…」
「バカだな、私…」

って、自己嫌悪でいっぱいになってしまいました。

本当は、優しくしたい。
感じよくいたい。
波風立てず、ちゃんとやってる人って思われたい。

でも、その優しさを使う相手を間違えると、
あとで傷つくのは自分自身なんですよね。

わかってるのに、つい、やってしまう。
そんな自分が、情けなくて、悔しくて。

たぶん、あなたにも、
こういう気持ちになることが、
あるんじゃないかな、と思います。
ちょっとでも「うれしい」と思ってしまった自分を、
責める気持ちと、守ってあげたい気持ちとで、
心がごちゃごちゃになってしまう。

だから今日、私は、

「そんな自分もいたんだよね」

って、
否定しないで、認めてあげようと思います(*^▽^*)

完璧じゃなくていい。
感じたことを感じたままに受け止めて、
今日できたことを認めてあげようと思います。

もしあなたも、
つい愛想よくして、あとで自己嫌悪になって、
モヤモヤしてしまったら、
どうかひとりで抱え込まず、
ぜひお電話下さいね。

私は、あなたが楽になれるように
あなたのお気持ちに寄り添いながら、
じっくりお話をお聴きします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す