この本を捨てよう、町へ出よう

記事
コラム
ヨルシカのチノカテという曲に出てくる歌詞なのですが、とても含蓄のある歌詞ですね。

どうやらアンドレ・ジッドからの引用のようです。

一時期の私は本を読むことが一番の学びだと思っていたのですが、最近どうやら違う気がしてきました。

本で学んでやってみてもどうやらうまく行かないことも多いのです。

というより実際の体験から得た知識には敵わないという感じです。

例えばカウンセラーの集客は毎日ブログを更新するといいですよというのを本で読んだのでやっているのですが、実際にやってみてどうやら検索キーワードに引っかかって来るんだなとかSNSにシェアしたほうがアクセスが多いなといった学びがありました。これは試行錯誤しないとわからないことですよね。

同じように専門家に相談するというのも正直自分で体験して得た知識には敵わないと思います。

ただ、同じようなことで悩んだ人がいないということは考えにくいですから、自身の支払える金銭・時間的なコストを比較してよりオトクな方を選びたいですよね。それこそ「タダ飯はない」ということを頭に入れて置かなければ行けないですが。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す