ダメな自分・できない自分に抗わない

記事
コラム
意識高いブログを更新し続けているわけですが、私自身いつも高いパフォーマンスを発揮できているわけではないです。

SNS を見るとなんで自分はこんなに人よりできないんだろうと虚しくなることもあります。あるいは嫉妬したり。

そんな時はだいたいだらだらゲームしたり、ネットサーフィンしたりして時間を無為に過ごしてしまいます。(心理学的に言うとこれは一種の防衛です)

そんな時は本当にダメな自分にうんざりするわけですが、そんな時はむやみに自分自身に抗わずにゲームでもネットでもなんでも続けていた方がいいと思います。

ただその行動を自分は無意識でこんなにもダメな自分・できない自分を責め続けているんだという気づきのきっかけとして利用することが大事だと思います。

「ほら自分はこんなにできないじゃないか。あの人はあんなに恵まれていて結果も出しているのに。」

依存的な行動にふけっていたり、あれこれとむやみな計画を立てているときは傷ついた自我を防衛しようと私達が焦っているときです。

自分は一歩引いてすべてが起こるがままにする。

本当に私達ができるのはそれだけだと思います。


一緒にお話しましょう。。相談受付中です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す