【職業別】男性の攻略法

記事
コラム
婚活女子のみなさんへ。
男性の女性の好みや生態について、こういう傾向があるよ。という統計職業別に、まとめてみました。
参考にしていただくのもよし、楽しんでいただけるもよし、興味がございましたら、ご覧ください☆
(100%の合致を保証するものではありません。)

理系男子
SE、エンジニア
・ザ・女のコな雰囲気の女性が好きです。
性格は、いかにも女の子らしいおっとりした感じの女性が好きです。
理系は学生の頃から男子ばかりの世界で生きてきているので、ザ・女子に憧れを抱きがちです。
・ファッションでいうと、女子アナ系(量産系ともいう)のわかりやすい女性らしいファッションが好きです。レースやシフォンなどの柔らかいのスカートや、お花柄、ピンクなどの優しいお色。清楚なアンサンブルや、鎖骨を見せるファッション、アクセサリーは、華奢な感じ。
・言われて嬉しい言葉は、「頼りになる。」です。男性にしかできないことをしてもらって、ほめてあげると喜びます。(重い荷物、PCや機械関係、高い場所の物をとってもらう、など。)

医師
・お医者様はモテます。1番モテる職業です。大病院では、看護師さんからのアプローチが半端ないです。基本的には、若い女性、健康的な女性を好みます。それ以上でもそれ以下でもありません。
・特に外科や救急は、命にかかわる患者さんを常に抱えているため、呼び出しがあることが日常的にあります。研修医の期間も多忙ですし、実のない婚活に時間を費やすよりは、早く結婚して家庭を持ち、自分の研究やお仕事の時間に安心して費やしたい方が多いです。
近場のデートや、デートのドタキャンも許して応援してあげられる女性がいいでしょう。
・お育ちがよい方がほとんどで、全員が努力をされてきた方々です。世間が狭いことがコンプレックスなことがありますが、逆に努力や知識をを褒めてあげると喜びます。
・これはどの職業にも言えることですが、初見で健康相談を持ちかけられると、利用されているようで不愉快な気持ちになります。体調が悪い時は病院に行って、お金を払って診てもらいましょう。

文系
商社、銀行
・特に総合商社の男性は、肩書きだけでモテるし、合コンの機会が多いため、華やかさがある、あざとい、周りより目立っている女性には慣れています。
洗練されていて、さりげなく流行りを取り入れていたり、色気を全面に出さないクリバーな感じの女性が好まれます。見た目だけでなく、中身も、他の女性との差別化を図ってみてください。
・コンプレックスは、自分が周りからどう見られているか、モテているか気にするので、お洒落な人が多いです。
・ですから、褒め言葉話は、面白いね。と、センスがいいね。は最高の褒め言葉です。

広告、マスコミ
・自分の企画したイベントにノってくれるノリのよい女性が好きです。
自分たちがおしゃれな分、女性のおしゃれにも敏感ですが、個性的なおしゃれを評価する傾向もあります。
・特に広告、マスコミ関係は、派手な職業に見られがちなので、チャラいと勘違いされることを嫌がります。(実際チャラくない人も多いですが)仕事できちんと成果を出している方もたくさんいらっしゃるので、そのことを認めてあげると、機嫌が良くなる傾向にあります。

弁護士
・一歩下がって男性を立てることのできるような女性を好みます。弁護士の方は物知りなので、話を面白がって聞いてくれる女性や、知的な一面ももった女性が好きで、付き合うとすぐに結婚する傾向があります。
民事が刑事かにもよりますが、お仕事自体が激務な上に、闘熾烈な戦いであるため、家庭には安らぎを求めます。
・事務所を開業したい弁護士は、晩婚のケースもあります。開業後、お仕事を手伝ってくれるような優秀で堅実な女性を好む方もいます。
・高収入ではありますが、人によるので、あからさまに金銭を期待されると、傷つくことがあります。
税理士公認会計士も、1日中帳簿と睨み合う資格職なので、似たような傾向があります。

理系&文系
公務員 (警察、消防、自衛官、教員などの地方公務員や、国家公務員も含む)
・地に足のついた真面目な女性です。
つきあうなら、しっかりして家庭的な女性、結婚したら家族を任せられるような母性愛を持つ女性を好む傾向があります。
・ファッションは、地味なお洋服が好みです。髪色やお化粧なども控えめがベストです。目立たない、そんなにお洒落ではない、貞操感のあるお洋服。
ヒールは5cm以内。
ファッションや見た目に過度にお金をかけている風に見える女性はNGです。
・言われて嬉しい言葉は、「公務員ぽくないね。(公務員=真面目という杓子定規で見られるのがイヤ。)真面目と言われるより、不良っぽいところを褒められると嬉しかったりします。
・公務員は、お仕事上で、目上の人が奢るという文化があまりなく、1円単位まで割り勘な職場の方が多いため、お食事に行った時は、割り勘も覚悟していくとよいでしょう。

経営者
・ITで成功した若手有名経営者で億稼ぐ方などは、華やかで、ギャラ飲みや知り合いのツテなどでの出会いが豊富で、芸能人などを好んだりもします。
・両親のお仕事を継ぐ二台目は、次男以降である傾向が高いです。長男は、親に敷かれたレールを歩きたくない!と反抗することがよくあるので。
・組織や集団行動が合わなくて、自営をしている方もいます。そういう方は、一つではなくてたくさんの草鞋を履くことが多く、働く時間やお休みなどを自由に取れます。
・恋愛相手には、連れていて自慢できる華やかで綺麗な若い女性を選びがちです。結婚するには、自分と同じように、手に職があり、自立した女性を選ぶことが多いようです。


 例えば合コンに行く時、マッチングアプリで会う時、お洋服選びに困ったら
ロングスカートやロングブーツなど体のラインを隠すファッションや、カジュアルなファッションが流行っている今でも、
時代変わらず、万人の男性に好かれるファッションは、アンサンブルにひざ丈スカートのような定番スタイルや、レースタイトスカートのように、体のラインが見える女性的なファッション、ヒラヒラと薄めの生地感などです。
 体の一部を見せることを意識したらいいですね。(ロングスカートを選ぶなら、トップスは鎖骨が見えるお洋服を選ぶ。ハイネックを選ぶなら、タイトスカートで体のラインを出すなど。)冬なら断然ニットワンピなど、男性が着ることのできないファッションが人気です。
 ちなみに、ジーパンにTシャツといったカジュアルを好む男性もいますが、ジーパンも、体のライン出ますよね。

 また、何を褒められたらうれしいか、何を言ったら地雷を踏むかは、人それぞれですが、ほめられて嬉しくない男性はいないようですね。
男性は、能力をほめてもらいたがるので、
デートプランや、チョイスしてくれたお店をほめてあげると喜びます。
女性同士なら、「一緒に過ごせて楽しかったよ」と、お互いを尊重する傾向にありますが、興味のない男性にこれを送ると、勘違いされるので要注意です。(ほぼ告白と受け止められると言っても過言ではない。)

もしよければ、参考にしてみてください。
新しい情報があれば教えてください笑

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す