『週1de学ぶ音楽の話』第9回【インターホンと音楽】

記事
音声・音楽
みなさんこんばんは!
MOE音楽教室です。

更新が遅くなってしまいすみません・・・・
18:00にアップするはずが、すっかり登録し忘れておりました・・・

ということで、第9回『週1de学ぶ音楽の話』スタートです!

今回は「インターホンと音楽」

早速ですが、みなさんのお家のインターホンはどんな音が鳴りますか?
大体、「ピンポーン」とか「ピーンポーン」とかですよね?

実はインターホンにもいろんな音楽があるらしいんです!
今回はそんなインターホンの音楽を紹介しちゃいます。

かという私の家も、「ピーンポーン」です
お友達のお家も「ピーンポーン」
おばあちゃんのお家も「ピンポン」

インターホンによっては、ボタンを長く押すと、その分「ピーン」の音が伸びるインターホンってありますよね
そんな時はなんだか長く押したくなって、ボタンをぎゅ〜っと押しちゃうんですよね〜

こんな感じで、今まで「ピンポン」以外の音なんて聞いたことなかったんです
旦那の実家に行くまでは・・・・・

その日もいつものように旦那の実家のインターホンをポチッと。
すると・・・・
「テレレレテレーン テレレレレン♪」
そう、そのチャイム音は「ファミリーマート」そのものだったんです!!

お義父さん、ファミリーマートの音だと知らなかったらしく、私が
「ファミリーマートの音だ!!」
と言ってから、気になっちゃうみたいです・・・
ごめんね・・・・笑

なんでまたコンビニのあの音がチャイム音に!?
と思いますが、
実はインターホン用に先に作られた音楽なのだそう

ファミリーマートが後なんですね
曲名は「大盛況」
これだけファミリーマートが増えるわけだ・・・

作曲者の稲田康さんによると
パナソニックのインターホンで鳴るメロディー音として作曲したそう!

義実家のインターホンも、パナソニック製だから流れたってことなんですね。

あの短いメロディーの中でも、音程や展開にとても工夫されていて、だからこそ耳に残りやすい音楽になっているようです。

実はインターホンっていろんな音楽があるようです
今回は耳馴染みのある音楽で、「え!?なんでここで!?」と思うものでしたが
実際パナソニック製のインターホンをご使用の方、
チャイムが選べる機種もあるようなのでお家のインターホンでぜひチェックしてみてください!

ただの「ピーンポーン」から、ウインドチャイムのような素敵な音まで、
設定さえすればいろんな音楽が流れるインターホンがあるようですよ

みなさんもぜひ、お家のインターホンをチェックしてみてくださいね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す