『週1de学ぶ音楽の話』【病院と音楽】

記事
音声・音楽
みなさん、こんにちは!
MOE音楽教室の小松萌です。

今週も「週1de学ぶ音楽」シリーズをお届けしていきます!
前回は「電車」がテーマでしたが、その後駅に行く機会はありましたか〜?
駅メロ、ちょっと耳に入るようになったよ〜なんて声があったら嬉しいです。

さて、今回は「癒し」をテーマにご用意致しました。
「コロナ疲れ」なんて言葉も出ていますが、皆さんの中にもお疲れの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
ずーっとお家で自粛生活、中々大変なことも多いかと思います。
今回のテーマ「癒し」をぜひ最後まで読んでくださいね!

第6回目のテーマは・・・
【病院と音楽】
最近では病院に行くのもなんだか気が引けちゃう・・・なんて感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、病院って、入るとなんだか空気の流れが違う気がしませんか?
冬なんかは特に、加湿器も動いていて、雑誌もたくさん置いてあって、なんだかオルゴールやらピアノの音楽がかかっていて・・・
ついつい、リラックスしてしまう病院、ありますよね?
今日は、病院のリラックス効果に非常に加担していると思われる「音楽」に焦点を当てて、その謎に迫っていこうと思います!

病院ってなんでリラックスするんだろ。。。と考えたきっかけは、前に行った病院の待合室でかかっていた音楽が耳に入ったことでした。
その病院ではいつもオルゴールの音楽がかかっていて、その日もいつもと同じように待合室で待っていると・・・・
ふんふふーんふふん・・・・
私っていつもそうなんですけど、知っている曲がかかると知らないうちに歌ってるんですよね・・・笑
そう、私の大好きなディズニーの曲がオルゴールでかかっていました!

「あ・・・これディズニーだ・・・」なんて思った時には、すでにそのオルゴールのリラックス効果にまんまと浸かってました笑

このように、皆さんも、病院でオルゴールの音楽がかかっているのを耳にしたことはありませんか?

調べてみると、病院用BGMとしてたくさんCDも販売されているようです。
オルゴール特集や病院で流すクラシック音楽・・・全て「患者がリラックスできるように」と文言があって、なんだかありがたいですよね。

この「音楽を流す」という行為には、ちゃんと理由があるようです。

私たちの脳には「脳波」と言われる信号があります。
この「脳波」は、五感で感じた刺激を脳が処理する際に発せられる電気信号のことで、私たちの興奮やリラックスに大きく関係しています。
例えば、興奮状態やストレス状態の時は「ベータ波」という脳波が流れています。これは頭を使っている状態。
逆にリラックスしていて、頭を使っていない状態の時は「α波」(アルファーハ)という脳波が流れています。

とっても不思議ですが、私たちの体ってそんなにも複雑に働いているというわけなんですね!
そして、この脳波がリラックス効果に大きく影響していると言えます。

実は「オルゴール音楽」というのは「オルゴール療法」と言われるものがあるほど安らぎや癒しに大変効果的です。
理由は、オルゴールの音は高周波で、この高周波に含まれる周波は、自然の音のようなリラックス効果があるから。
そりゃ眠たくもなるわ。
人間の基本的に持っている呼吸のリズムや、心臓のリズムにも非常に近いリズム感を持っているそうなので、余計に音楽が体にフィットしやすいみたいです。

また、オルゴールだけでなく、クラシックもかかっていることがありますよね!
皆さんは「モーツァルト」という作曲家をご存知でしょうか?
小学校の音楽室の壁に必ずいらっしゃっるあの方!!とっても有名ですから知っていますよね。

実はこのモーツァルトさん、とってもすごいんです。
モーツァルトの作曲した曲には、非常に多くの高周波(α波)を含んでいると言われています。
使用する楽器や、音楽が、リラックス効果を生みやすいんですね。
クラシックで癒されたいという方には「モーツァルト」がおすすめです!

胎教にもいいと言われているのもこのためです。
母体がリラックスして落ち着いた状態でいれば、それは赤ちゃんにも伝わりますものね。
ですから、産婦人科でもオルゴールやクラシックってかかっている印象強いんですよね〜

このように、「オルゴール音楽」をはじめ、クラシック音楽など、音楽には「癒し効果」があるんです。
そんなことまで計算してかかっている病院の音楽・・・!
改めて考えるとさすが病院!!ですね。
リラックスできるだけで、なんだか具合の悪い体も良くなってくる気がしちゃいます。

もちろん、ご自分にあった音楽が一番なのかもしれませんが、これを機に、ぜひ癒し効果たっぷり音楽にも触れてみてください。
「リラックス 音楽」なんて調べればたーーーくさん出てきます
温かい飲み物を用意して、リラックス音楽をかけて、一息ついて・・・たまにはそんなリラックスな1日を、皆さんもぜひ過ごしてみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す