自由には責任が、だったら自由に生きたい

記事
コラム
こんにちは皆様。

この所思うのだが、子育ての時に誰も手伝ってくれなかった代わりに、私の子育てや家事に誰も文句を言ってこなかった。(実母は言ってきた、見て無いし実家にもあまり行かなかったし、手伝ってももらって無いのに。)

それはきっと幸運だったのだと思う、幸運?って思われるかもしれないが、責任は有るが、誰にも文句を言われない状況って言うのは、ラッキーだったとしか言えない。

何もかも自分の自由にできるのは良い事で、夫以外と住んでいたら、自由は無かったと思う。

PXL_20230318_224430040.jpg

今は子供が大きくなって、子供の言葉を聞く必要も有るが、基本自由にしている。

もっと年を取って身体が動けなくなってきたら、また違う不自由が有るんだろうと思う。

人間には自由が必要だ、夫が自由には責任が伴うんだぞって、いつも言っていたけど、あんたは自由で責任取らんやん、なんて思って居たよね私は。

仕事も子育ても責任が有る、でも自分の考えでしてきた事由に責任が伴うならいい。

夫や親の言葉に従って、自由も無かったのに、責任は一丁前に有ると言うのは、ちと辛い。

自分の考えで生きてきて、それに責任が伴うのであれば納得できるもの、自由が無かったのに責任だけ丸投げじゃ納得できやしない。

何だか個人の話じゃ無いみたいだけどね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す