虫供養か~

記事
コラム
こんにちは皆様。

虫供養って在るらしい、これまで知らなんだけど、アース製薬が毎年行っているらしいですよ。

供養するのか、虫を。

虫が嫌いな私としては、供養必要あるのかな、なんて思ったりするけど、商品開発の為に犠牲になった虫を供養って確かに必要かもしれない。

40年も前からやっているのだから、アース製薬さんの本気の程が伺われるのだ。

『命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する』の理念を掲げるアース製薬さんだから、試験によって死んだ虫たちも供養したいのかも知れない。

仏教では生き物を殺すのは罪で殺生と言います、でも虫なども含めると殺生しない人間なんて居ないんじゃないのかな。

虫供養ってその意味では必要あるんだよね、それで虫が納得してくれるのかは、知らないけど。

PXL_20230217_233037480.jpg


アース製薬さんが仏教に則って虫供養をしてるのか聞いてないけど、ゴキブリだけで100万頭、ハエや蚊では5万頭以上が研究に使用されている。

虫供養もしかり、人間は生きて行くために殺生をする生き物で、それ自体は自分では変えられようが無い。

それでも生き物ってみんな生きていて、それを一年に一度くらいは考えて、供養って良いのかも知れない。

全然納得はして無いけどね、虫嫌いやしね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す