とても、古い祈り

記事
コラム
こんにちは皆様。

今日はTwitterを見ていて驚いた、東京都が低所得世帯に配給をしたらしいですよ。

これ本当か?

思った私はGoogle検索、どうも本当らしい、何時の間に日本は戦時体制になったんだなんて考えている、

「俺たちは何時から戦争しとんや。」と三女もご立腹、絶対におかしいわ、真面目に働いても米買うのも大変なのと考えているらしい。

三女自身も東京に居る時には、ブラック企業に勤めていて、サービス残業が有るので、副業なんてできないのに、給料だけでは生活できず、辞めて戻ってくるしかないと考えた様で。

「電気も払えなくて、止められた時期がある。」と帰ってきてから告白された。

「そんなんやったら、早く帰ってきたら良かったのに。」と言うと、「だって自分で行くって言って、帰るわーって意地で言えなかった。」と返す。

東京で暮らすのって大変だよね、女一人だと余計に、詳しくは言わないけどストーカーのような奴もいたらしいし。

私は私で仕事で大変だったから、東京には行ってやれなかったしね。

PXL_20221118_214302570.jpg


そんな三女と今日は三重県立博物館に行ってきた、彼女は円空には余り興味が無かったらしいが、昨日行った私が絶対に良いよと言ったので、津駅からの道を20分以上かけて歩く。

円空は良いね、きっと気持ちだけで信仰していた人に、対象を作ってあげたいの気持ちになったんだろうな。

自分の信仰も根底にあって、その上で楽しくて作ってたに違いない、楽しくなければ、あんなはっちゃけた絵も描かん。

信仰無くても、私は円空も他の仏像も好きだ、古い祈りが託されているんだからね。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す