育児から介護になると大変なのだ

記事
コラム
こんにちは皆様。

仕事に行かないとシフトが解らないのだが、昨日行ってみて今日が休みと知った。

休みの日はのんびりしないで、トレーニングや保存食づくりをするべきなのだろうが、やる気が起きない、いや寝てる、やる気やーい起きなさーいと言っても、昨日の初出社でやる気が寝てしまっている。

今日はできないかもと思った、それでも家での筋トレとトレッドミルはしたけれど、如何にもやる気にならない。

仕事で8時間拘束されるって大変なのだ、昔はこれでスーパー寄って子供を保育園から引き取って、家に帰って料理してたのかと思うと、元気だったなーって思う。

だから、今頑張って仕事と家事と育児をしている方は、大変だろうな~、自分の心にも体にも気を配ってねと思う。

PXL_20220716_045112286.jpg

人間って何時の間にか疲れてるんだよね、自分も周りも気づかない時に。

私の場合は夫は子育てに協力する感じじゃなかった、こちらもそれが普通なのだと思ったから、偶に料理をしてくれる時には「有難う。」と言って親にも報告。

親は私がしてくれたことしか言わないから、旦那さんは仕事で忙しいのに、家事や育児もして、あんたちゃんとせなあかんにとしかりつける人だった。

母が手伝ってくれることは殆ど無かったのにね。

今の時代家事は簡単になっているって言っても、簡単に違う時代と比べるなんてできない。

時代は違っても大変なのには変わりなく、周りの協力が必要なのだ、昔は近所や親戚が子供を見てくれたりするのもあったしね。

まあそれでもお母さんは何時の時代も大変だ、ファイトって歌ってしまいたくなる。

自分は子育ても済んだし、若しかすると親の介護ってあるかもしれないけど、自分は介護してもらう側にならないようにしたいな。

理想だけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す