こんにちは皆様。
娘が鬱だったり双極性障害だったりして、結構気を遣うと思われがちだが、私はあんまり気を使わない。
言葉は気にしているが、これは病気とかよりも、誰にでも気を付けるようにしている。(それでも問題発言はあるかも知れないが)
私の母は言葉に気を使わない、子供の頃から言われて嫌だった言葉が多くて気持ちが辛い事この上ない日が多かった。
母だけでなく、母の姉妹(私の叔母)もそんなところが有って、なんて答えて良いか解らない事由が多かった。
今でこそ他意はないんだろうと思えるが、私も子供で言葉一つで左右されるお年頃、中々難しい物があると考えていた。
結婚して夫が今で言うモラハラ的な言葉を使っていても、親戚がそんな感じだったので、子供が大人に成るまではそれが問題だって事も解らなかった。
子供が中学生の頃鬱で大変だったときに、夫には何も言わないでと言っていた、心配を掛けたくないので、鬱でも自殺するようなことは無いとは思うけど、私は彼女に死ぬことは貴方の自由だけど、私はそんな事が有ったら悲しい、それを考えてって云うからと言った。
それなのに夫が次女に死にたいのやったら死んでみい、と言って台無しにした、人は言葉で何事も駄目にする。
夫と離れてあの頃は問題だったんだなと思っているし、我が母も大分駄目な部分が有ったんだと今では感じている。
私は言葉だけは優しくしたいなと思っている、それが出来ているかどうかは解らないけれど。
いつも、有難う御座います。