太刀風居合の20代後半だけどデジモンの話をしてもいいかな

記事
IT・テクノロジー
「デジモンサヴァイブ」の発売日が7月28日に決まりました。メインキャラは初代と同じ8人8匹。画像見たけど……また個性を感じない。キャラゲーにとって最も重要なのは名前の通りキャラクターです。なのに……見た目が普通。ポケモンのジムリーダーとか見て勉強し直して欲しい。正直対戦も在り来たりで面白くなさそうだし。今日は……酷評会です。
ボッコボコに酷評します!でも絶対にブラウザバックしないで。
まあ「発売されてもいない作品を酷評するな」というのが至極もっともです。100%買わない私がこんなブログで紹介するのもオカシイ話です。そもそもココナラのブログで『ポケモン』『デジモン』に関して一生懸命に話をしているのもオカシイ話なんですが。

でも、話をするしかないんですよ(僕の感情が……そう叫んでいる)

「何回発売を延期をするねん」「異世界からの脱出なんてありきたりだ」「戦闘システムもありきたりだ」「進化シーンないんかい、ただの1枚絵かい」「ストーリーのルート3つだけかい」とか色々なツッコミどころはあるのですが、そんなことはこの際どうでもいいです。本当にどうでもいいです。キャラゲーで大事なのはキャラクターです。デジモンの登場総数が大事の全てです。ポケモンは剣盾の際に400匹で大炎上しました!少ないと。

今回の登場デジモンは……驚きの113体。

はぁ?少ない。1000体出して然るべきだろうに!ポケモンの初代でも151匹はいたぞ!!今はゲーム系Youtuberが沢山います。1つのゲームを長く遊んで貰い、ユーザーが増えてコンテンツ化していくのが基本ですよね。デジモンは山ほどの進化があります。アニメや携帯ゲーム機での進化。特殊な進化方法が沢山あって色々枝分かれしていくのが楽しいのに!暗黒進化があるから楽しいのに!ネタが増えないと面白くないじゃん!もうコンテンツになる気持ちすらないだろ!

しかし、分かります。そうはいっても現実は厳しい。制作会社が変わって、ゲーム制作が難航しているのはよく分かっていますとも。だから打開策を考えてきました。使い回しをしましょう。なかなか評価が高かった『デジモンストーリーサイバースルゥース』そして今年の3月にサービス終了した『デジモンリアライズ』。これらの映像をそのまま使いましょう。サイバートゥルース→リアライズはやっているので、出来ないことはないでしょう。これで300匹くらいは確保できるはず。これって希望の光になりませんか?

ってここまで書いて正気に戻りました。俺はいったい何を書いているんだ……。とにかくストーリーで楽しませるには、登場人物の何人かがデジモンに食べられるくらいしないとインパクトで負けるで!!

【追記】デジモンゴーストゲームはしっかり見ています!え?年齢?だからアラサーだって。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す