太刀風居合がYoutubeディレクターなる職種を知って考察

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。太刀風居合です。今日は両腕と両肩の大激痛に耐えつつ、来週金曜日までに提出のOneWeekGameJamを作成しておりました。しかしGWの怠けが治らず、気が付くと気を失うように昼寝。あぁ、なんて罪深い。OneWeekが終わったらカードゲーム講座と自身で作成している「XENO」の作成に決着をつけます。オンライン対戦頑張るぞ!
ネットフリックスでビートたけしが出演した「バトルロワイアル」っていう映画を見てしまったせいで、ちょっとだけ心が「うわあ」ってなっています。
GW中に何を錯乱したのか、ジュラシックパーク紹介チャンネルを設立しようとか妄想していました。7月に最新作の映画が公開されます。今までの恐竜映画は初日に映画館に行くほどジュラシックパークは好きです。浅いかもだけど恐竜の知識もちょっとあるし、小ネタも持っています。それを活かしてまずは今までの5作を順番ごとに「登場した恐竜一覧」「登場人物たちの野望」「初代のどこが凄かったのか」「ラプトルたちのシリーズを追うごとの変化」「インドミナスレックスとは?」「小説版との違い」「シリーズ最大の戦犯」「シリーズのテーマについて」など動画をあげていこうと思っていたのですが……まずはDVDを全て購入する所からだよなぁ。まだギリギリブルーオーシャンで専門チャンネルは無いです。覚悟が決まったらやるかもです。今のモチベーションは30%くらい。

そんなことよりデートアライブの続きが見たいラノベ作家の鑑。

Youtubeディレクターなるお仕事があるみたいですね。最近、知りました。なんか編集や脚本は他の人に任せるってのは聞いたことがあるのですが、そうじゃなくて投稿者と編集・脚本・撮影録音の仲介業者になって面倒なやり取りなどをこなすそうです。10本くらい担当することもあるみたいですね!

〇良いと思うところ
 時間短縮や自分でしたくない作業を任せられるのはGood。編集技術などはプロに任せる方が数字に直結するかも。それに自分独りで頑張るよりも間接的ではあっても複数の仲間となる方が良いのは間違いない。ディレクターは最終的に責任を取る(チャンネルが伸びなくても)立場じゃないのは良いよね。まあ顔を広く持つのは難しい所だけども。

●悪いと思う所
 ストレートにまずお金かかる。中継すればするだけお金が飛んでいきます。また、編集に拘れないのもポイント。まあクリエーターが無駄に拘っても悪影響を及ぼすこともあるので、台本と重要部分の素材だけ渡せばそれでいいのかもだけど。それに手抜き脚本や編集が発覚したり、明らかなミスが発生した場合に修正依頼が難しいと感じた次第です。


【追記】サーファーのゲームって難しいなぁ。水面の演出と波が襲って来るのは出来ました。あとは波に乗れた場合と乗れなかった場合の演出ですね。二段ジャンプとか実装したい!乞うご期待!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す