太刀風居合の特定外来種生物「iai-Tatikaze」による侵略

記事
小説
私が一番嫌いな生物が「ムカデ」です。だって怖いじゃん。毒があるとか、噛みつかれたら痛いとか、そんな理由じゃないんです。問題は足なんですよ。昆虫だったら6本じゃないですか。でも、脚が多いってだけで駄目なんです。ダンゴ虫は見えないじゃないですか。ムカデ見えるんですよ。怖い……。
はい。こう見えても動物が好きです。昔ハリネズミを飼っていた程度には好きです。小説家としても動物が好きな人は多いんじゃないですか。「神獣」とか「悪魔」とかも好きなんですけど、やっぱり原生生物って最高ですよね。ピクミンとかモンハンとかすると、モンスターたちって実際に存在する生物とかあります。

生存競争とか獲物の捉え方とか子育てとか。そういう自然の姿を空想世界で見るのは最高ですね!ポケモンスナップなんてゲームは私にとっても最高でした!ピクミンもそこが面白さの醍醐味だった部分ありますよね。最近ではモンハンもその特徴を出して来ています。ただ、モンスターを討伐するのではなく、自然の姿のまま狩りに出かけているイメージですね。どのゲームもそうですが、人間が自然と向き合う姿っていうのは素晴らしいと感じています。

昔「テラフォーマー」って漫画が好きでした。もう話の内容の殆ど全てを忘れてしまったけど。生物の特徴を受け継いでいるっていう設定がカッコよかったんですよね。スパイダーマンが好きな理由も蜘蛛の力を使って戦う!っていう部分ですよね。ミステリーが好きなので、こういう生物をトリックに使ったシステムを使ってみたいなと思います。「そして誰もいなくなった」の昆布をネズミが食べたってシステムは面白かったですよね。

生物って怖いんです。皆さんも昆虫や鳥類が怖いってあると思います。それを利用して殺人をしていくんです。巨大な蛇を操れる男が、アナコンダに集団で襲われるフリをして皆を殺していくとか……なんて頭の悪いことを電車の中で考えていて、はっと目が覚めると降りる駅でした。私は何をしているんだ……。あと、本当にそういうストーリーなら、犯人の男も終盤で喰われて(種明かしした瞬間に)そのままパニックホラーになるわ!でも本格ミステリーだとそこまで人間の話を聞いてくれる動物なんかいないしなぁ。

思いつきました!砂漠の中の遺跡という『クローズドサークル』で蠍の毒を使って……。いや、やっぱり海底という名の『クローズドサークル』でサメを利用したトリックとか!宇宙船の中という『クローズドサークル』でエイリアンを使い次々と……。駄目だ……。モンスターが主役になってしまう……。

眠いんだな!寝ますね!!

【追記】下の動画!視聴回数200回になっていました!ありがとうございます!昔書いていた小説も妖怪そっちのけで生物の紹介していたなぁ……。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す